*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2日目の朝
強風は収まりましたが雲行きが怪しく、雨もまだポツポツ降っています。
山間部では土砂災害注意報が出てたりしたので、の~んびりして午後から帰ろっかな?・・・なんて話してると、空が明るくなり青空が覗き始めました。
おっ!これは行けるかも・・・


強風で舞い落ちた木々の枝や葉っぱの道を走って、やってきました第18札所「母養山 宝樹院 恩山寺」
P6211280.jpg
霊場の中には何ヶ寺か犬禁のお寺がありますが、事前に調べていた情報にはなかったこちらの立て札!(>_<)

P6211290.jpg
第19番札所「橋池山 摩尼院 立江寺」

P6211301.jpg
第20番札所「霊鷲山 宝珠院 鶴林寺」
境内の掃除中で、まだここまで手が回ってないんですね。

P6211313.jpg
途中の那賀川は、上流ダムの放流もあって濁流となっています
P6211320.jpg
次の札所は相当な難所で、駐車場から台風後のような山道を30分以上歩かなければなりません。
それで、ペットもOKだというこのロープウエイを利用します。
P6211317.jpg
貸切状態での初ロープウエイですが、ともゴンは少し緊張気味です^^
往復2470円と少しお高いのですが、ガイドのお嬢さんとの「ウーマンツーじじばば」での説明やともゴンも乗れたという事で、元は取れたかな?
P6211339.jpg
床には下界が見下ろせるグレーチングみたいなものが・・・
P6211324.jpg
そして着いたところが第21番札所「舎心山 常住院 太龍寺」
参拝途中で雨がポツポツ降り出したので、大急ぎで太龍寺駅へ戻りました。
P6211349_20170625073558a95.jpg
P6211341_20170625073556de0.jpg
山麓駅に着くとあ~ら不思議、雨が止みました(笑)

P6211354.jpg
次の第22番札所「白水山 医王院 平等寺」へ付く頃には晴れ上がってました・・・暑~~い!

P6211358.jpg
第23番札所「医王山 無量寿院 薬王寺」
こちらも以前亜希子と訪れていて、2度目となります。
P6211369-2.jpg
納経帳に納経(ご朱印)をいただきます。
これで阿波一国制覇です!


ここから後戻りしながら帰ろうかと思ったのですが、遠回りになるけど先へ進もう!という事になりました。


P6211373.jpg
途中「さばせ大福」を食べ・・・もっちりとした食感で美味しかった^^
P6211374.jpg
お土産に頂いた、ゆず酢で作った太巻きのお昼を済ませ・・・ほのかなゆずの香りがしてとても美味しかった^^

P6211381.jpg
さて、霊場巡りは土佐の国へ入りました。
第24番札所「室戸山 明星院 最御崎寺」
P6211390.jpg
何故か境内に土俵がありました。

P6211391.jpg
次に港の傍にある第25番札所「宝珠山 真言院 津照寺」
今回はここでおしまいです。
次は土佐市内から逆回りで参ろうかな?



入梅しても雨が降らないのを良いことに、霊場巡りに引っ掛けてうずしお観潮船にも乗りたいなと、大潮の日を待っていました
でもとうとう週間予報に☁マークに☂マークが出始めたので、ど~しよっかな?
そんな時、八幡浜のど~や市場で魚を見ていて、「そうだ明日行こ!」と渦潮観光は諦め、天気のうちにと突然決めちゃいました(笑)
でもよくよく予報を確認すると、明日はともかく翌日の降水確率は100%じゃないですか!
約束が違う!と言ってもしょうがなく、まっ、どうにか成るさ!

P6201191.jpg
くねくね細い道を走ってたどり着いたのは、以前から見てみたかった「小便岩」
P6201194.jpg
下を見ると断崖絶壁、はるか下に谷底が見えます・・・
とてもとても、こんなとこでおしっこなんて絶対出ません!

有名な「かずら橋」は早朝でもあり、今回も素通りで先に進みます
何時に家を出たのかって?・・・ご想像にお任せしますが、この時点で6時でございました(笑)
やって来たのは「奥祖谷2重かずら橋」
P6201234.jpg
チケット売り場も閉まったままです
お陰でフリーパスです^^
P6201205.jpg
道路からまだ薄暗い谷底へ降りていくと・・・
P6201212.jpg
ちょっとスケールは小さいものの、あまり俗化されていないかずら橋があります
ゴン、さあ渡るぞ!
ぎゃ~!
001116.jpg
前回は左手でリード+亜希子、右手に重い1眼レフを持って手すりもにつかまらずに渡れたのですが・・・
P6201213.jpg
今回はダメでした
ゴンの恐怖もあって、手すりを持ちながらヨタヨタとしか歩けませんでした(笑)
歳のせいでもありますね(^^ゞ
P6201228.jpg
「わたったぞ~!」
よくやった!でも何回も足を踏み外しとったのを見たぞ^^
P6201224.jpg
「もう一回渡ってみよっかな?」
ともちゃんは平気だと思っとったよ・さすがです!
P6201233.jpg
男橋を渡って向こう岸へ、そのあと女橋を渡って戻ってきました

今回は乗りませんでしたが、その女橋の横に野猿という乗り物があります
もう少し大きければゴンと・・・いやいや、怖くて一緒になんか乗れませんけどね
写真は以前のです


霊場巡りというタイトルにしては観光ばかりでしたが・・・さてさて12番札所「摩廬山 正寿院 焼山寺」 へやって来ましたよ
P6201240.jpg
「遍路ころがし」と言われる道中ですが、それまでの道に比べそんなに苦にはなりませんでした
車ですからね~(^^ゞ
今日は1寺でお終い・・・

P6201245.jpg
徳島と言えば・・・阿波踊りと徳島ラーメン!?
「いのたに本店」
P6201248.jpg
見た目ほどこってりじゃあなく、美味しかったです^^
生卵も絶妙のハーモニー^^
壁には有名人の色紙がいっぱい貼ってありました(森友&加計問題で渦中のお方のもありました)

P6201250.jpg
そして眉山山頂公園で徳島市内を一望・・・
P6201249.jpg
ここからロープウエイで下りた阿波踊り会館に行きたいのですが、ともゴンを車内放置できないため
P6201259.jpg
下って会館近くの地下駐車場に車を入れました
地上よりちょっと涼しいんですよ
P6201263.jpg
時間調整したのは、こちらで14時からの会館専属連の実演を観たかったのです
8月の本番は無理としても、雰囲気だけは味おうとかんとね~
P6201271.jpg
いろんな踊り方や、見学者への踊りの手ほどきもあり、なかなか楽しめました
やっぱり生は迫力が違うな~!
本番はもっとすごいんだろうな~と思いました



さ~て、これよりももちゃんファミリーのお家へお邪魔する事にしましょう
以前はこちらにハスキー犬母子がいて、亜希子と壮絶な吠えあいがあったのですが、現在は(=^・^=)ファミリーがコロニーを築いております(笑)
P6201277.jpg
スタイル抜群の美猫、次女のうめちゃん
P6201278.jpg
「姉ちゃん、母ちゃんは僕が守るんだ」「シャー!」・・・長男ムサシくん
このあと教えてもらった“必殺ネコ仲良し法”で、指と鼻先とのつんつんはできました(笑)

そしてお利口な長女ももちゃん・・・
ゲッ!写真が無い!いっぱい撮ってた気でいましたが、全然撮ってなかった
ばあちゃんは人懐っこいうめちゃんをずっと抱っこしていて、当然写真なんか撮れてません
ゴメ~~ンももちゃん、また撮りに来るからね~

P6201279.jpg
さ~てここから大人の時間、酒宴の始まりです
その日に運良く海鮮バーベキューセットが届いたという事で、に持参の伊佐美のロック
初めて生で食べた、フルーツのようなトウモロコシも美味かった
当然、酒宴が始まってしまえば写真なんかありません(笑)
P6221401.jpg
庭の部に続いて室内の部では刺身を堪能(笑)
お目当ての酒は見つからなかったけど、同じ蔵元の酒「鳴門鯛」
これで、徳島ラーメン・あわ踊り・鳴門鯛(酒)を制覇できましたよ~^^

さて、外では雨がポツポツし始め、今夜から明日にかけて大雨の予報が出ていますが、明日はどうしよ~?
起きてから考えようとご就寝・・・夜中のものすごい雨と風で、明日は中止だなって夢うつつに思ってました

話は前後しますが、6月4日に四万十オフ会に参加しました
デジカメを忘れオンボロスマホ写真しか撮れず、おまけにゴン様のお守りもあって皆さんに比べたらこんな写真しか・・・(^^ゞ
詳しくはリンクの
「ラブの気まぐれ日記+はなのひとりごと」
「たいくつだwan」
「あんじーの日記」
「はなのひとりごと」
・・・をご覧下さい(笑)
UPされていない方も、近々されると思います^^
IMG_20170604_120735.jpg
川遊び(四万十川)後、木陰で一休み
IMG_20170604_132124.jpg
アジトへ帰って恒例の四万十牛のBBQ
IMG_20170604_132119.jpg
地元野菜もふんだんに用意されていました
IMG_20170604_135717.jpg
僕も食べた~~~い!
親切なおいちゃんに貰ってました・・・黙認^^
IMG_20170604_135711.jpg
わたしにも・・・
それぞれの位置で、棚からぼた餅ならぬ焼肉を待っていました

・・・って、まるでブログ更新を放棄したかのような今回ですが、写真の少なさに諦めました
来年もうちょっと頑張ります! (^^ゞ

今日は雨の予報だったので、前日野菜の苗を買ってきて植えつけました。
予報はバッチリ!目覚めたら降っていました。今日あたり入梅でしょうか?

IMG_20170606_164355.jpg
ナスとピーマン・・・おまけで、つい買ってしまったオクラ(笑)
中央の亀裂はモグラの仕業です(-_-;)

キュウリとゴーヤ。
IMG_20170606_164458.jpg
少し前に植えつけた鳴門金時とこぼれ種から芽の出たミニトマト。
IMG_20170606_164335.jpg
去年収穫して放っておいた種芋から芽が出たサトイモ(笑)
ここは鳴門金時を植える予定だったのですが、せっかく芽が出てきたので植え替えてサトイモ畑になってしまいました。
草取り(ほとんど青シソ)をしないといけませんね。
IMG_20170606_164424.jpg
去年植えつけて1年我慢したアスパラガス・・・1株ダメになりましたが、今年は何度も食卓に上っています^^
両脇に玉ねぎが植えてありますが、玉太りがさっぱりなのでそろそろ抜かないと、これも毎年芽のでる青シソに覆い隠れてしまっています(^^ゞ
IMG_20170606_164321.jpg
こちらも1年越しに収穫が待たれるみょうが。
早くそうめんの薬味として食べたい・・・早く出ろ出ろみょうがの芽。
IMG_20170606_164444.jpg
おまけのイチゴ。
去年2株鉢植えしていて水やりを忘れて、今年はゴンに2粒あげただけでした。
で、畑に植えつけました・・・つるが延びて増えて困るんだけどな~ (>_<)

当然このときもゴンの視線を浴びながらの作業でした(笑)

P5231155.jpg
先月は素人庭師が大活躍?でした。
P5231160.jpg
で、一番背の高いマキの木・・・3脚に乗っても怖いし届かないので、みんなに勧められたこともあり高さを縮めました。
ちょっと可哀想な気もしますが、ほったらかしか3脚から落ちるかどっちかっだなと思いまして・・・(笑)

P5211150.jpg
で、私が外へ出ると必ず追ってくる奴1匹。
P5211151.jpg
家の陰に隠れると、必ず様子を見るためそ知らぬ顔で付いて回ります(-_-;)

<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

