*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

菜種梅雨か天気がいまいちな毎日が続いていましたが、久しぶりに降水確率0%との予報を見て高知へ出かけました

いつもとちょっとルートを変えて、鬼北町にある道の駅“日吉夢産地”で一休み
ともゴンの後ろの色っぽいモニュメントはリンクでお確かめ下さい(笑)
「亜希子母ちゃんも怖かったけど、このきれいな鬼さんも怖いのかな~?」
P4130728.jpg
そして四万十川上流の“彩花”に寄って、お接待犬のいちごちゃんにご挨拶
可愛いいちごちゃんをなでなですると、焼きもち焼きのともこが 「なによいちごちゃんばっかし!私もなぜてよ!」
P4130731.jpg
四万十川を下り、以前TVで見た焼きプリンなるものを求めて、土佐入野駅(無人駅)構内に店がある、やまもとさんへ
P4130738.jpg
すぐ近くの入野海岸で散歩&人間だけスイーツ堪能^^
「父ちゃんらだけずるいぞ~~!」
P4130746.jpg
R56を東へ走り、普通の人なら“すいしゃてい”と読むんじゃないかと思う、芋けんぴで有名な水車亭(みずぐるまや)へ・・・
芋けんぴ1kg(笑)を購入・・・食べると一味違ってやっぱり美味い!
P4130753.jpg
以前来たときよりもずいぶん道路事情が良くなってて、ちょっと早めに桂浜へ着きました
逆光なので竜馬像は側面からパチリ!
P4130756.jpg
さすがにここではリードを離さず、大人しく散歩しました(笑)

さあて、予定では夕方ひろめ市場で肴を仕入れて亜希子号ホテルで酒宴を・・・でしたが
ひろめ市場への途中、JFこうち・海の漁心市へ寄ってみると、食べたかったどろめが有るじゃないですか!
今買うと今日中に食べなきゃ・・・よし!今夜帰ろう!という事になりました(笑)

P4130760.jpg
その前にもうひとつ食べたいものが、ということでひろめ市場へやって来ました
あるかな~?
P4130763.jpg
ありましたよ~、(*^_^*)それがのれそれです
つるんとしたのど越し&もっちりした食感、初めて食べましたが酒を誘う一品でした
P4130761.jpg
周りを見渡すとまだ日が明るいというのに、もうみんなのテーブルには酒やビールが・・・ぅ,うらやましい!さすが高知県人
P4130764.jpg
食べかけですみませんが、久しぶりのトビウオの刺身です
これももっちりとして甘く、好きな魚です

さあて家路を急ぎましょう!山道ぶっ飛ばして8時前に帰り着きました

P4130768.jpg
どろめ、嫌になるくらい食べました!(ひろめ市場で売ってるパックだと10パックは取れるんじゃないかな?・・・いや、もっとかもしれない)
キリンフリーで我慢した分、呑みました!
本場より早い松山「どろめ祭り」でした(笑)
当然ともゴンも美味しく頂きました^^


1_2017032304192783b.jpg
去年9月から始まった「日本本土四極端」踏破の旅
各地で頂いた証明書4枚を並べると、こんな日本地図が出来上がりました
100均(\400)のパネルで飾ってみました

17426330_763616780460031_5072297658572209_n.jpg
その相棒の1匹
ヒジ掛をアゴ掛けにしてまどろんでおります^ェ^

2017年3月6日 いよいよ旅の終わりです
P3060621.jpg
決して高級な宿ではないけれど、客室に温泉が付いてるっていうのはすっごく幸せな気分になります
朝から何度入ったことやら
二日酔い気味だったのを温泉が癒してくれました(笑)
P3060614.jpg
私の足ですが、不気味ですね~(^^ゞ


P3060629.jpg
ぎりぎりまで温泉に入り浸って、後ろ髪を引かれながら阿蘇へGO!
大観峰展望所へやってきましたが、霧のため阿蘇五岳からなる涅槃像はきれいに見えませんでした
P3060635.jpg
今は野焼きのシーズン
野焼きの直後に訪れるのは初めてですが、新緑の時とはまた違った趣でした
“その時”に来てみたかったですね

P3060646.jpg
外輪山を下り、1年前の熊本地震で大きな被害を受けた阿蘇神社へ・・・
犬禁かどうか分からないので、ともゴンは車待機です
P3060650.jpg
倒壊した楼門は足場とシートに覆われていました
阿蘇は何度も来ていたのに、こちらは初めて・・・歳をとって嗜好が違ってきたのですね~(^^ゞ
再建の足しには程遠いですが、少しばかりのお賽銭を差し上げました(笑)
P3060653.jpg
この辺り一帯は豊富な湧水地帯で、水基巡りほどじゃないけどちょっと散歩しました
P3060654.jpg
酒屋さんのこんな看板を見るといつもなら絶対に覗くのですが、今回は伊佐美のお陰で素通りします(笑)
P3060652.jpg
軒先に掛けて(干して?)あるとうきびは飾りだそうで、飼料用なので食べても美味しくないそうです
でも、こんなにたくさん飾られてるときれいですね


P3060659.jpg
さて今回の旅行で、スケジュールと時間調整をしてまで訪れたかったいまきん食堂へやって来ました
P3060660.jpg
11時オープンなのに、2・3分過ぎに訪れた時には2階を含めてすでに満席です
P3060671.jpg
当然人気の「あか牛丼」を注文します
P3060662.jpg
壁には・・・先の地震を思い出されます
P3060664.jpg
やっと登場の「あか牛丼」
もう少しレアならもっと良かったけれど・・・う~~ん、美味い!とにかく美味い!
説明するより、みなさん機会があれば食べてみてください
P3060667.jpg
楊枝入れの蓋の裏・・・
違う文句もあるらしいです(笑)
P3060663.jpg
次に来れたら、これも美味いらしいチャンポンを食べてみたいな~
メニュー表の末尾の案内には、「まだ独身がいます。連れて帰ってください」との但し書きがありました
通りで若者の多いこと(爆)


お腹を満たしたあとは、草千里ヶ浜へ向かいます
途中の登山道では、あちこち地震の傷跡が伺え、復旧工事の真っ最中でした
P3060674.jpg
ここも霧でせっかくの広い草原(枯れ草ですが)が見えません
P3060682.jpg
草千里の少し上、火口へのロープウェー乗り場がある阿蘇山西駅までやってきましたが、先ごろの噴火の影響で、ロープウェーも運休だし、連絡道路も通行止めでした
P3060679.jpg
ロープウェー乗り場傍の阿蘇山上神社は、地震の影響か噴火のせいか分かりませんが、こんな状態でした




阿蘇へ登った後は九重夢大吊橋へやって来ました
P3060693.jpg
橋の上からは震動の滝(この日は雄
滝・雌滝・水量が多い時に現れる子滝の3つ)が見えました
P3060700.jpg
雄滝
P3060689.jpg
雌滝と子滝
P3060701.jpg
真ん中がグレーチングになっていて怖そうですが、安定感があってこの日はあまり揺れもせず、祖谷のかずら橋の方が怖いかな?と思いました


さて、この後もう1泊して別府の地獄巡り&湯巡りの予定でしたが、1日早めに切り上げて帰ることにしました
別府は何度も来ているし、またの機会とすることにします
P3060707.jpg
その途中、「由布ゆのひら森林公園」の“天然ドッグラン”ではしゃぐゴンゴン
佐賀関港~三崎港を経て、22時55分無事帰宅できました
長々しい旅行記を読んでいただき、ありがとうございました

本日の走行距離350.6km 総走行距離1981.9km

2017年3月5日 今日は本土4端制覇の締めくくり、最西端の神崎鼻を目指します
P3050508.jpg
亜希子号ホテルから約1時間で到着! 「やったぞ~!」
モニュメントやオブジェもあって、公園はきれいに整備されていました
P3050521.jpg
ここは最東端の納沙布岬ですね~(2016年9月3日)
「あの時は霧がすごかったんよなぁ~」
P3050525.jpg
そして最北端の宗谷岬(2016年9月6日)
「ここは土砂降りで降りれんかったなぁ~」
「そうそう、ぴしっ!と決めて記念写真撮ってもらいたかったなぁ~」
P3050519.jpg
ここは一昨日行った佐多岬です
「もうちょっと先まで行けとったらなぁ~」
「サルがいっぱいおったなぁ~」
P3050516.jpg
「は~い、これで私たちも本土4極制覇したんやね~」
「これで有名犬になれたらおやつがいっぱい・・・」 そりゃ~妄想やな~
P3050532.jpg
海岸沿いのモニュメント
P3110717.jpg
最西端到達の証明書です
この日は日曜日だという事もあり、観光協会や漁協が休みでちょっと焦りましたが、小佐々地区公民館にてなんとかゲット!(^^)v


さて次は博多へ行って長浜ラーメンを食うぞ!
福岡へ向かう途中、何気に「伊万里を通るけど寄る?」と言ったら、母ちゃん、「寄ってみたい」とのこと
P3050547.jpg
急遽伊万里焼会館と検索し、大川内山地区への伊万里鍋島焼会館へ向かいました
P3050553.jpg
さすがに伊万里焼の里です、欄干も案内板も伊万里焼です(欄干は焼き物のかけらを埋め込んでましたが・・・)
P3050544.jpg
伊万里・有田焼伝統産業会館に飾られていた、有田焼のお雛様
なんでんかんでん有田焼^^
P3050557.jpg
母ちゃんが買い物してる間、ともゴンと近くを散歩
陶石を砕いている唐臼小屋から聞こえる水の音にちょっとビビるともこ


P3050562.jpg
さあて、伊万里で道草食ったので長浜ラーメンはあっさり諦めて、途中の博多ラーメン屋さんで昼食
味は普通でした(笑)

やっぱりナビに翻弄されふらふらしながら、なんとかたどり着いた、太宰府天満宮
P3050563.jpg
「ぎゃ~!人がいっぱい、うれしぃ~!」
ところが今日は日曜日、大勢の参拝客のなかでともゴンを制御することは不可能です
P3050565.jpg
「こわ~い、かえりた~い」
かといって車まで戻るには遠すぎるので、仕方なくともゴンご一行は参道をそれて待機
御朱印は母ちゃんに貰ってきてもらいました
なので、天満宮の写真はナシ!(>_<)
P3050569.jpg
大人しく(苦労したけど^^)待ってたごほうび・・・名物の梅ヶ枝餅をあげようか?
P3050570.jpg
「ちょうだ~い」「くれくれくれ~」
あぁ~ザンネン!、あんこいっぱいであげれんねえ~
学問の神様のご利益を得られないまま、買い物をして今夜の宿へ向かいます


どんどん山奥へ入って行き・・・
P3050576.jpg
宿近くの九酔溪で就寝前の散歩です(笑)
P3060600.jpg
今夜の宿は、ほたると絶景の宿つれづれというところです
フラッシュ撮影してないのでぶれぶれですみません
P3060601.jpg
素泊まりですが、露天風呂が付いて2人で格安の¥6000です
その上じゃらんポイントを使って格安に泊れました
P3050597.jpg
冷たい雨が降る日でしたが、ストーブがんがん焚いて暖かくして・・・
P3050582.jpg
P3050587.jpg
呑みまくりました(^^ゞ
P3050588.jpg
そして、入りまくりました(*^_^*)

本日の走行距離280.2km

2017年3月4日 佐多岬が散策できずスケジュールに余裕ができたので、伊佐市へ行くことにしました
平成の大合併前は大口市だったんですけどね
P3040395.jpg
そういえば曽木の滝というのがあったなぁ~と、先ずそこに行ってみることに・・・
P3040397.jpg
逆光で見辛いですが水量も多く、結構な迫力です
P30404122.jpg
遊歩道の一角に、床がガラス(アクリル?)で出来た展望所がありました
少し曇っていたので怖さ半減ですが、それでも結構な迫力でした


P3040416.jpg
さて、大口に立ち寄った目的は、伊佐美という焼酎の蔵元・甲斐商店を尋ねるためでした
人気の焼酎をプレミアム価格で買うのはしゃくなので、地元で定価で購入しようと思ったのです
そして買うなら蔵元でと思ったのですが、残念ながら予約販売ということで購入できず
それならということで、市内の提携酒店へ向かいました
P3110712.jpg
じゃ~~~ん!坂口酒店さんでやっと“伊佐美”ゲットできました
おまけに他の焼酎とのセット販売とは知らずに訪れた爺さんに、、親切にも伊佐美だけ売って頂きましたm(__)m


のん兵衛は、酒さえ手に入ればゴキゲンです
熊本を素通りして一気に長崎へ・・・熊本辺りの高速は、あちこち地震のつめ跡が残っていました
P3040417.jpg
長崎では、稲佐山も良いけどこっちもあるよ・・・ということで銀冠山公園
ここから歩いてグラバー園に行きたかったのですが、臨時の駐車場で長時間停められず、次へ向かいました
P3040425.jpg
グラバー園下の駐車場から歩きます
P3040432.jpg
大浦天主堂は犬禁なので、パスします
土曜日ということもあって観光客が多く、人ごみが苦手なともこは必死でした
P3040436.jpg
グラバー園は犬もOKです^ェ^
P3040441.jpg
入場するとエスカレーターのような動く歩道で一気に山の上へ登ります
P3040442.jpg
「道が動くやなんて、らくちんやな~」
P3040445.jpg
最初は元気いっぱいでも、やっぱりこんななりました(笑)
P3040448.jpg
建物の中は犬禁で母ちゃん待ちの間に・・・
リードは離さないで下さいと言われたのに、すみません
P3040457.jpg
P3040469.jpg
P3040481.jpg
P3040483.jpg


実は市内に入る前に道に迷ってしまい(古いナビのせい・・・としておきます)、出島観光がタイムアップしてしまいました
P3040488.jpg
でも、長崎中華街の賑わいはまだまだこれからです
P3040491.jpg
P3040503.jpg
長崎にきたらちゃんぽんでしょう・・・いうことで美味しいと言われる江山楼
こちらは本店と目の先にある新館で、本店では数人の順番待ちの人がいました
P3040496.jpg
特上・上・普通とありましたが、上ちゃんぽんを注文・・・具材の違いです
P3040497.jpg
こちらも上皿うどん(太麺) 
どっちも美味しかったけれど、ちよっと味が濃いかな~と思いました
ちゃんぽんも期待以上のものはなく、どちらかといえば慣れ親しんだ八幡浜ちゃんぽんのほうが好きかな?って不謹慎にも思ってしまいました(^^ゞ

時間が時間なので眼鏡橋は車からさらりと見て佐世保に向かい、亜希子号ホテルは24h営業のマックスバリュー早岐店にてお休みです

本日の走行距離511.5km

<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています