*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2日目の朝
強風は収まりましたが雲行きが怪しく、雨もまだポツポツ降っています。
山間部では土砂災害注意報が出てたりしたので、の~んびりして午後から帰ろっかな?・・・なんて話してると、空が明るくなり青空が覗き始めました。
おっ!これは行けるかも・・・


強風で舞い落ちた木々の枝や葉っぱの道を走って、やってきました第18札所「母養山 宝樹院 恩山寺」
P6211280.jpg
霊場の中には何ヶ寺か犬禁のお寺がありますが、事前に調べていた情報にはなかったこちらの立て札!(>_<)

P6211290.jpg
第19番札所「橋池山 摩尼院 立江寺」

P6211301.jpg
第20番札所「霊鷲山 宝珠院 鶴林寺」
境内の掃除中で、まだここまで手が回ってないんですね。

P6211313.jpg
途中の那賀川は、上流ダムの放流もあって濁流となっています
P6211320.jpg
次の札所は相当な難所で、駐車場から台風後のような山道を30分以上歩かなければなりません。
それで、ペットもOKだというこのロープウエイを利用します。
P6211317.jpg
貸切状態での初ロープウエイですが、ともゴンは少し緊張気味です^^
往復2470円と少しお高いのですが、ガイドのお嬢さんとの「ウーマンツーじじばば」での説明やともゴンも乗れたという事で、元は取れたかな?
P6211339.jpg
床には下界が見下ろせるグレーチングみたいなものが・・・
P6211324.jpg
そして着いたところが第21番札所「舎心山 常住院 太龍寺」
参拝途中で雨がポツポツ降り出したので、大急ぎで太龍寺駅へ戻りました。
P6211349_20170625073558a95.jpg
P6211341_20170625073556de0.jpg
山麓駅に着くとあ~ら不思議、雨が止みました(笑)

P6211354.jpg
次の第22番札所「白水山 医王院 平等寺」へ付く頃には晴れ上がってました・・・暑~~い!

P6211358.jpg
第23番札所「医王山 無量寿院 薬王寺」
こちらも以前亜希子と訪れていて、2度目となります。
P6211369-2.jpg
納経帳に納経(ご朱印)をいただきます。
これで阿波一国制覇です!


ここから後戻りしながら帰ろうかと思ったのですが、遠回りになるけど先へ進もう!という事になりました。


P6211373.jpg
途中「さばせ大福」を食べ・・・もっちりとした食感で美味しかった^^
P6211374.jpg
お土産に頂いた、ゆず酢で作った太巻きのお昼を済ませ・・・ほのかなゆずの香りがしてとても美味しかった^^

P6211381.jpg
さて、霊場巡りは土佐の国へ入りました。
第24番札所「室戸山 明星院 最御崎寺」
P6211390.jpg
何故か境内に土俵がありました。

P6211391.jpg
次に港の傍にある第25番札所「宝珠山 真言院 津照寺」
今回はここでおしまいです。
次は土佐市内から逆回りで参ろうかな?



<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

