*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



P1000016.jpg
急に連休になりTV三昧も飽きるなぁ~ということで、うどん県の実感を味わうため、かぼちゃ島から高松へ・・・
観光客の歓迎ムードムンムンの雨の中、島抜けを決行しました(笑)

P1000021.jpg
船中でも案内のスタッフの人やボードが・・・

P1000020.jpg
そんな中、赦免船は高松港へ・・・雨で屋島も煙ってます。
港では島へ渡る大勢の観光客がいました。

P1000048.jpg
こんな所までも「タイムスクープハンター」が・・・と思ったら、「うどん県」のポスターでした。

P1000023.jpg
市内の移動はレンタサイクルが便利だそうなのですが、雨のため今日は歩きます。
大通りでなくても少し広い道は並木が植えられてて、良い雰囲気です。

P1000025.jpg
カンナビ(勘ナビ)で迷いながらもたどり着いた「さか枝」

P1000024.jpg
今日は4軒周る予定なので、トッピングなしのかけうどん。
ねぎ・天カス・ショウガは「ご自由に」なのです。
薄味の出汁で麺はもっちり柔らかめ・・・中¥200也
朝食兼用だったので余計美味しかったです。

P1000028.jpg
次は歩いて5分位のところにある「竹清」へ・・・

P1000027.jpg
大通りに面しているせいか、お客は多かったです。

P100002611111.jpg
入口で揚げたての天ぷらの注文を取っていましたが、次もあるのでここでもかけうどん「1玉」・・・イスに座れず立ち食いでした(笑)
麺は堅めで出汁はちょっと濃い目、ワカメも自由にトッピング出来てちょっぴり嬉しい¥170也
ホントは半熟玉子の天ぷらを食べたかったです。

riturinn123.jpg
せっかく近くまで来たのだからと雨の「栗林公園」まで足を伸ばしました。
入園料¥400を取り戻そうと歩き回ったので、疲れました。
松が多く、よく手入れされた見事な「大名庭園」でした。

P1000049.jpg
2軒でお腹いっぱい&歩いて足が痛い・・・でも帰り道で目当ての看板を目にして3軒目へGO!「松下製麺所」
前述の2店に比べ細麺でやや硬め、出汁は良い味でしたが、お腹いっぱいで正確なジャッジは出来ません・・・2玉¥200
4軒目は諦めましたがさすがに「うどん県」、探せばこんなに安い店もたくさんあります。

P1000052.jpg
さて、港近くでは何かの??イベントが行なわれていて、チョークでエントランスにペイントしてる人が・・・
上手いもんだなって思いながら帰途に就きました。
スポンサーサイト


【こんばんは】
この前、うどん県のポスターの人。。。
要潤でしたっけ?テレビで見ました。
うどんを熱く語ってましたよw

うどん屋さん、繁盛してますね~。
私、福岡に来る前までは、うどんって、病気の時に食べるものだと思っていました(~_~;)
消化がいいから、風邪ひいた時とかに食べてたような・・・。
お蕎麦屋さんにうどんのメニューはあったけど、うどん屋さんってなかったような・・・。(静岡では)
外食でうどんは考えられなかったのに、福岡に来て変わりましたね。
うどんが美味しいですもん。
静岡は関東に近いので御汁が黒いんです;;
美味しくないですよー。
【ゆっけさんへ】
要潤がうどん県のPRをやってるのを見て、香川出身だと知りました。
お隣の県出身者なんて興味なかったですからね(笑)

こちらではうどん屋さんは星の数ほどあるので、レポを読んで出かけたのですが、それぞれ味覚が違うので“これは!”と言う店にはまだ出会ってません。
でも、一番初めに食べた店・・・「空腹に勝る調味料は無し」ではありませんが、腹が減ってたせいもあり美味しかったです。
ゆっけさんも、薄口の関西人になりつつあるんですね(笑)
【】
価格にビックリ(@_@;)・・・
何件もハシゴできるお腹にもビックリ・・(公園の入園料より安いなんて・・)
でも本場は美味しいんでしょうねぇ~
半熟卵の天ぷらに惹かれました、次回はそれをゲットしてアップ希望。
ちなみに父方の出身地の静岡のうどんも美味しいです。
【レディ一族さんへ】
うどんは飲み物なので、結構入りますよ(爆笑)
普通価格のお店もありますが、今回は(毎回?)財布に優しいお店でした。
なんせフェリー代金¥950も掛かってるし・・・

静岡のうどんは食べてませんが、B級グルメの美味い焼きそばは食べましたよ。
【お・い・し・そぉ~~お!】
うどん、うどん、うどん、三連発でしたねぇ~ ん?とも、ごんちゃん達は行かなかったのでしたか?

わんこ達も麺類は好きですよね♪

なにやら麺類などのグルテンは常習性がつくのだそうとか・・どうりで私も一日三食粉食でもOKです。

ただカロリーには気をつけませんとね。以前四国へ行った時手打ちうどんを自分で作るお店で作って食べたうどん、おいしかったです!しかもそんなにお安いとは!!四国はええとこですねぇ~♪
【ひとり静かさんへ】
うどん3連発は、単独犯でした。
私もイケ麺好きでして、今はそうは行きませんがお昼は毎日麺でした^^
中野学校で自分で作ったうどんなら、そりゃ~一段と美味しいはずです。
うどん県では製麺所とかでも安く提供してますからね。
島でなければ毎日通いたいです。
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

