*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

DCF00186.jpg
ミニトマト畑
2年前に一度苗を植えただけですが、最後はそのままにしておくと、毎年あちこちから芽を出してくれます。
完熟は美味しいです。
ゴンはネットからはみ出したものをつまみ食いします。

DCF00187.jpg
青シソ・・・
これも2年前に植えたものが、毎年ジャングルのように生えてきます。
刺身のつまに重宝しています。

DCF00185.jpg
トウキビ・・・今年は畑荒らしには遭わないものの、生育が悪いです。
キュウリとナスは何度か収穫済みです。

DCF00170_20150726202333813.jpg
スポンサーサイト


【さすが南国の生育ですね~】
シソ、生育良いですねぇ~、トマトも自然に出てくるって・・・すごい!!

おいしそうな収穫物ですね♪ ともちゃんゴンちゃんもパパさんもママさんもお元気そうでなによりです。

あんまり暑くって、こちらもPCを開けるのが・・・は~~・・・でした。

お盆のポポちゃんの来襲が楽しみですね♪
【ひとり静かさんへ】
最後まで収穫を遅らせたら、こぼれ種が毎年芽を出してきます。
だから、ミニトマトもシソも苗を買ったのは一度っきりです(笑)
そちらも暑いですか・・・日本中どこへ行ってもですね。
来週にはポポ台風が襲来する気配です。
今回はどんな展開になるでしょうかね。
【】
ミニトマトって一度植えると自然にまた芽が出てくるのですか!
同じ場所では育たないと聞いたのですが
自然のままでもちゃんと実が成るのですね。
ゴンちゃんもそれは喜んでいることでしょう!

わが家のベランダゴーヤもスカスカで生育がよくないです。
グリーンカーテンに今年はならないかもしれません。
【】
放っておいても芽が出るんですね~。
ビックリです。
やはり植物は強いなー。
それにしてもシソ。。。すごいですねえ(゚_゚i)
これでは食べても食べても減らないような。
でも美味しいし、健康にもいいから毎日食べられるのはいいかも。
スムージーにするのが美味しくて私は好きです。
バナナとオレンジとシソ5~6枚と水で作ってます。
【mikihanaさんへ】
収穫の終わり頃放ったらかしにしていると、陰に隠れていた実などが落果して、それが翌年に芽を出してきます。
要するにずぼらなんです(笑)
同じ場所ですが輪作も大丈夫なんじゃないでしょうか。
でも、念のためたまには違う場所に移植させています。

我が家はただ苗を植えているだけなので、年によって出来が違いますね。
農家さんには、うかがい知れない何か秘策があるようです。
そのうちグリーンカーテンのプロと呼ばれる日が来ると思いますよ^^
【ゆっけさんへ】
最後は収穫しないで放ったらかしにしています(笑)
すると熟した実から種が落ちているのだと思います。
ゆっけさんのお家も庭があるので試してみてはいかがでしょう。
シソはてんぷらとか刺身のつまにするくらいでしたが、スムージー・・・こんどやってみます。
葉もですが、秋口の実がこれまた好きなんですね。
噛むとプチプチとさわやかな香りが広がります。
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています