*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



IMG_20160304_105138.jpg
さて北陸道を北上し、ここは「魚津埋没林博物館」です。

IMG_20160304_105718.jpg
IMG_20160304_105857.jpg
約2000年前の杉の原生林跡だそうです。
大きな切り株が、発見されたままの状態で水中で保存されていました。
こちらでは運よく蜃気楼が見えると、「魚津蜃気楼証明書」がもらえます。
残念ながら見れなかった人には、「蜃気楼みられんだちゃ証明書」というものが近くの海の駅でもらえます。
でも、それも中旬以降みたいで、今回はゲットできませんでした。

IMG_20160304_135527.jpg
魚津から車を飛ばして氷見の「氷見番屋街」で遅い昼食としました。
みしまおこぜ・真たら・かます・ほたるいか・めだい・かわはぎ・・・美味しかったです。

P3100007.jpg
ここでは朝日を見た人に、「朝日感動証明書」がもらえます(タダ)
朝日、見てもないのに貰っちゃいました・・・スミマセン。

IMG_20160304_141840.jpg
以前来た時は無かったこの道の駅。
道路を挟んだ海側は広い芝生の公園になっていて、散歩が気持ち良かった!
ゴンちゃん、未だ現れず!
心配せんかて大丈夫やて・・・

IMG_20160304_165059.jpg
次は氷見からまたまた車飛ばして、輪島の道の駅「千枚田ポケットパーク」です。
今回の最大の目的はここ!・・・ここって?

IMG_20160304_165809.jpg
明るいうちに散歩しときましょう!
相変わらず視線はばらばら
・・・暗くなったら帰るん?
いいや、帰らんよ

IMG_20160304_171110.jpg
棚田の景観を維持するためオーナー制度があり、漫画家や政治家さんの田んぼもありました。
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
IMG_20160304_181453.jpg
やがて日が沈んで、辺りがだんだん暗くなってくると、遊歩道やあぜに灯りが・・・。
明るいうちは駐車場も車が少なかったのに、気が付けばいっぱいになっていました。
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
IMG_20160304_182859_2016031013344315e.jpg

IMG_20160304_183219.jpg
これが見たくて、この時期にやってきたのでした。
あぜのきらめき・・・です。
注文してたデジカメの到着遅れと、古いデジイチの不具合でスマホでの撮影になってしまい、綺麗に撮れてなくてすみません。


さて見るもの見たし、風が強く寒いので今夜は朝市駐車場で車中泊です・・・
IMG_20160304_195800.jpg
買出しの食事をしている中、暗闇の奥でじっと獲物を狙う怪獣・・・

つづく・・・明日は、輪島の朝市です。


この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

