*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



4月12日京都へ向け出発・・・

高速道の深夜割を利用のため、桂川PAホテルで車中泊です
例によって、食べ物を伺う不審犬

P4130102.jpg
次の日の朝、散歩と食事を済ませ、さあ出発です

P4130146.jpg
最初は清水寺への参拝ですが、ともゴンは当然車内待機です
早朝(6時30分)で観光客は少なく、閑散としていました

P4130131.jpg
P4130144.jpg
皆さんよくご存知の本堂の舞台・下から見上げると結構な高さだと実感します

P4130140.jpg
こちらはパワースポットと言われている音羽の滝
後で知った事ですが、向かって左から「学問成就の水」「恋愛成就の水」「延命長寿の水」と呼ばれ、それぞれのご利益があるそうです
知らぬがままペットボトルに汲んで帰ったのは、「延命長寿の水」でした(爆笑)

P4130149.jpg
その後産寧坂・・・

P4130161.jpg
二年坂を通って・・・

P4130166.jpg
高台寺手前で龍馬の墓への案内・・・ちょっと見てこう!と思って寄り道したんですが、赤文字の開門時間を見落とし、空しい坂道の往復となりました

P4130170.jpg
北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺・・・高台寺も開門前で参拝できませんでした。
早朝で混雑はありませんが、早すぎてもダメですね~(笑)

P4130175.jpg
高台寺前の「ねねの道」を通って・・・

P4130180.jpg
P4130184.jpg
八坂神社まで下りました
続いて向かう先は、慈照寺・通称銀閣寺です・・・


【】
京都ですか!
これは本当に大人の修学旅行ですね。^^
清水寺は「ブラタモリ」でも見ましたが
パワースポットは気になります。
けっこう人気があるようですが・・・。
ともゴンにもご利益がありますように!
【mikihanaさんへ】
はい、この後奈良へと50年余り前の修学旅行を遡まりました。
音羽の滝がパワースポットだということは後で知ったので、無心でお参りしました・・・それが吉と出ると良いんですけどね(笑)
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

