*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



くどやまホテルの直ぐ近くに、高野山案内犬ゴンにまつわる慈尊院があります
P4150517.jpg
こちらは弘法大師のお母様が祀られているお寺でもあります

P4150523.jpg
名前は同じでも似ても似つかない我がゴン、少しでもあやかってほしいと訪れました

P4150520.jpg
ゴンゴン対面ですが、愛媛のゴンは興味なさそうです

P4150535.jpg
少しだけ町石道をともゴンが案内?をしてくれました

P4150537.jpg
さて、くねくね道を登って高野山金剛峰寺へ着きました
こちらは境内は犬OKです
弘法大師を高野山へ案内したのも2匹の犬だという言い伝えもあり、犬には優しい高野山です

P4150560.jpg

P4150540.jpg

P4150579.jpg
三鈷の松
P4200685.jpg
五葉松は別として普通の松葉は二葉ですが、この松葉は三葉なのです
しばらく落ち葉を捜していたら、傍で作業していた方が『良かったらどうぞ』と下さいました
持ってると良い事があるそうです

P4150573.jpg

さて、一の橋から奥の院へと戦国武将始め、有名人や企業などのお墓があります
P4150584.jpg
暴れん坊将軍(吉宗)の墓と暴れん坊ゴンゴン
P4150617.jpg
織田信長の墓
P4150616.jpg
秀吉の墓
その他、武田信玄、上杉謙信、明智光秀、石田三成などのお墓があちこちにありました

弘法大師を祀ってある奥の院はペットは入れないので、母ちゃんだけお参り
ともゴンとわたしは手前で待機
P4150640.jpg
ご褒美に神聖なお水を差し上げましょう

P4200683.jpg
この2日で頂いた御朱印です・・・早すぎて、清水寺と八坂神社が貰えてません
またの機会があるのかな?

P4160647.jpg
さ~て、一夜の宿を求めてポポ家に押しかけました

P4150645.jpg
久しぶりの再会なので、積もった話を・・・三者会談です
実はそれぞれ困っている様子です(笑)
さて、明日はなんと天橋立の予定で~す!
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
そんな予定でしたが、疲れ果てて予定変更! 寄り道しながらかえります
P4160670.jpg
天橋立じゃなく因島大橋だって!?

P4160659.jpg
この橋は唯一2階建ての橋で、上が自動車道で下が歩道&原付・自転車道です
車が猛スピードで通り過ぎるたび、がたがた音が大きくてビビりまくりのともこ

P4160663.jpg
プレジャーボートも小さく見えます
しまなみ海道の橋はあと2橋歩けば全制覇です!


この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

