*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

北海道の地に立って、今日で5日目・・・
P9060589.jpg
早朝、宿の周りをちょっと散歩
「父ちゃん、夕べは美味いもん食ったやろ!」 「うんうん、そういえば顔がにやけてるぞ~!」
P9060592.jpg
夕食に続いて朝食も下手なビジネスホテルの夕食並み・・・ビールが欲しくなりますね(笑) ごはんはお変わり自由です
P9060595.jpg
目の前にある同系列の「海の市」で、夕食で手つかずのまま残したカニと、抽選会で当たった干物&糟漬けを受けとり、クール便でお土産として発送

P9060605.jpg
今日の最初の目的地は、紋別にある「とっかりセンター」 保護したアザラシを自然に帰す活動をしています 
「ゴマちゃんてどんなか見てみたい」
P9060607.jpg
開園前に流氷クルーズで有名な「ガリンコ号2号」を発見! 流氷の無い今の時期はフィッシングツアーをやっています
流氷の海を走ってみたいですが、寒いでしょうね~
P9060612.jpg
初代ガリンコ号はリタイヤして、公園に展示されていました
P9060631.jpg
さて、センターに入って、ふれあいタイムでアザラシにタッチしてみました
水の抵抗を受けないように、肌(毛?)はつるつるしてて、まるで化学繊維の水着を着てるような感触でした

P9060641.jpg
宗谷岬手前の「さるふつ公園」で一休み(ともゴンが・・・) ここまで大雨と霧の中を走ってきたのに、ここに来ると小雨に・・・
「私たち、ツイてるんかなぁ~?」
P9060642.jpg
台風から代わった温帯低気圧の影響で、宗谷岬は土砂降り! これじゃあともゴンの記念撮影はできません
P9151232.jpg
例によって、宗谷支所で「日本本土四極(最北端)踏破証明書」を頂きました
大雨警報が発令中で、職員の方達はその対策に忙しそうでした・・・そんな時にスミマセン
P9151233.jpg
先に根室で頂いた「最東端」カードの裏面を合わせると、こんな風に・・・
鹿児島県と長崎県で残る2極を踏破し、日本地図を完成したいと思います
P9060650.jpg
宗谷地方は大雨警報が発令され、支所の方の話では市内もあちこち冠水し通行止めがあるとか・・・
P9060652.jpg
稚内市内もダメ、オロロンラインも通行止めという事で、車中泊地を求めて旭川方面へ・・・牧草地も水没してます

美深温泉に入って、濡れた服を洗ってと思っていたら、コインランドリーはもう終了してたので、温泉だけ入って再びGO!
結局探し探して、旭川まで来てしまいました・・・「道の駅あさひかわ」で車中泊
本日の走行距離539.4㎞  またまた長距離移動となってしまいました


P9070661.jpg
昨日と違って、今日の美瑛は良い天気になりました 「パッチワークの路」と言われている丘陵地帯です
牧草の刈り取り前なら、もっときれいな景色が広がっていたでしょう
P9070669.jpg
その中にある「セブンスターの木」
P9070677.jpg
「ケンとメリーの木」
他にもたくさんのビュースポットがあるようですが、似たような景色の中をずっと走ってきたので、もういいか!・・・次行こっ!

P9070685.jpg
そして「四季彩の丘」へやってきました 
P9070684.jpg
「きれいやなぁ~」
P9070687.jpg
「食べれる花はないが?」
P9070717.jpg
食べられる花は無いけど実なら・・・とうもろこし
P9070720.jpg
種なら・・・じゃがバター

P9070721.jpg
そして、念願の「旭山動物園」
P9070820.jpg
ともゴンは入れんから、雰囲気だけ・・・
P9070730.jpg
まずは行列のできる前に人気の動物を観ておきましょう・・・「あざらし館」
P9070762.jpg
「ほっきょくぐま館」
P9070783.jpg
本当に空飛ぶペンギンがいた「ぺんぎん館」
P9070801.jpg
やっと会えたヒグマくん・・・で、でかい!道で出くわさんで良かった

P9070828.jpg
動物園の次は「旭川ラーメン村」
P9070833.jpg
唯一行列ができていた店で「醤油ラーメン」を・・・期待と違って濃厚でした
P9070837.jpg
別の店で「味噌ラーメン」

P9070847.jpg
時間に余裕ができたし、お勧めもあって「当麻鍾乳洞」へ行ってきました
P9070838.jpg
貴重な鍾乳管も見てきました

P9070850.jpg
雨も降ってるし新しい寝場所を探すのもめんどくさいので、下調べしてた「旭川市21世紀の森」キャンプ場へ・・・
ドッグハウスという犬OKの部屋もあるのですが、狭い上に炊事設備が無いので、バンガローを予約しました
そして久しぶりにお手製の「魚ごはん」(笑)を作ってやりました
本日の走行距離144.8㎞


この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています