*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



前夜、予定通り室蘭・地球岬へ行くか積丹半島か悩んだ挙句・・・積丹半島へGO!
「21世紀の森」のドッグラン(広くて快適)で遊んだ後出発!
P9080861.jpg
せっかく北海道に来て、札幌を素通りというのもちょっと!と思い、犬禁ですが羊ケ丘展望台へ立ち寄りました
右奥に見える白い建物は「札幌ドーム」で、旅行中ずっと日ハムの話題で盛り上がってました
ともゴンは入り口手前の空き地で記念撮影しただけで、ずっと車の中でした(笑)

P9080872.jpg
そして、途中の小樽を観光
P9080875.jpg
人ごみ苦手なともこと制御が難しいゴンは、駐車場そばの海岸通を散策
「ボク、運河を散歩したかった・・・」 「わたしはこっちの方がエエよ」
P9080880.jpg
続いて「積丹ブルーを見に行くぞ!」・・・ところが、雨が降り出し。そっち方面の空も真っ暗になってます
遊歩道を歩かないといけないので断念し、函館へ向かいました
小雨になった八雲PAで散歩・・・そして、途中のドームのある駐車場で“(^ェ^)”のご飯タイム

P9080881.jpg
土砂降りの中、朝市駐車場へたどり着き、開いてる店へ飛び込んで、人間のご飯タイム
三色丼(うにが未入荷でイクラに変身!) イカ、ホタテ、カキ、ししゃも、ホッケ+生ビール、焼酎お湯割り、燗酒・・・函館の夜は更けていく~~
本日の走行距離487.4㎞


今日は北海道最終日・・・
P9090899.jpg
車中泊した駐車場は海のそばにあり、青函連絡船記念館摩周丸周辺を散歩
曇ってるけど昨日の雨がうそのようです
「は~るばる きたぜ~・・・♪」 「はっこだって~・・・♫」 おっせえよ!

P9090905.jpg
まだ7時前なので、店は開いてても人影はまばら・・・
P9090908.jpg
でも、カニやエビは元気・・・活きが良い!
P9090916_20160919090145eac.jpg
まずは朝食代わりの夕張メロン・・・甘くて美味しかった^^

P9090919.jpg
朝市でまた来るよと言って、函館山へ・・・遠くの山は雨が降ってるようですが、この辺は大丈夫
確かに夜景は綺麗だろうなって思います
P9090935.jpg
さすがの怪獣にも弱点はあるようです(笑) 「こえ~よ~」 「なさけない・・・」

P9090951.jpg
TVなどで紹介されている、八幡坂を散策  坂の頂上突き当たり(写真手前)は、北島三郎が通った高校です

P9090968.jpg
そして金森赤レンガ倉庫・・・
P9090988.jpg
「食べ物倉庫やったらうれしいな」 八幡坂~金森赤レンガ倉庫を歩き回って・・・

P9090993.jpg
またまたやってきた朝市・・・この時間になると人出も多くなってました
P9090997.jpg
吊り上げ(引っ掛け)たイカは、食べるときに吸盤が吸い付きました・・・酒が欲しかった
P9091006.jpg
なんちゃら丼(名前忘れました)を食べて・・・
P9091009.jpg
これも食べたかったけど、お腹がいっぱい・・・
皮のまま焼いて中を蒸し焼きにし、それから皮をむいてたれをつけて焼くと美味しいんだそうです

P9091015.jpg
次に五稜郭タワーへ登って・・・
P9091026.jpg
ガラスの上でジャンプしたり・・・
P9091045.jpg
五稜郭公園をぐるっとひとまわり散歩したり・・・犬禁でないのがうれしい
「ここ気に入った!」
P9091037.jpg
ご当地ハンバーガーで有名な「ラッキーピエロ」がすぐ近くにありました・・・ど派手な建物です

P9091059.jpg
フェリーの時間までにまだまだ余裕だったので、函館の「裏夜景」が見えるという「城岱牧場展望台」へ・・・
ところが雨模様で何も見えず・・・アイスを食べて引き返しました

P9091073.jpg
温泉に入って北海道の垢を落とし、フェリーターミナルでのんびりします
「また来たいな~」 「今度はグルメツアーといきたいな」
P9091086.jpg
高いとこ苦手なくせに、なぜかグレーチングの上は平気な変なやつ 「足つぼマッサージやな」
P9091090.jpg
そしてとうとう函館・北海道にサヨナラです
本日、函館港までの走行距離58.8㎞・・・少なっ!


この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

