*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今回は東北を目差します・・・
というのも、どうせ行くなら瓢湖の白鳥を・・・なら、ちょっと遅め、いやあまり先延ばしにすると雪が心配だなってことで、11月6日に出発しました
瓢湖には暗くなっての到着なので、白鳥会館の駐車場で車中泊しました
夜通し白鳥か鴨かの鳴き声が、がぁ~ガァ~と聞こえてました 瓢湖まで956.8km

夜明け前の鳥たちが飛び立つ前・・・掲示板には3648羽と表示されていました *気温4度
PB071298.jpg
白鳥が羽を広げた写真を撮りたかったのですが、ゴンを連れているので断念
PB071303.jpg
朝日の中、餌場へ飛び立つ瞬間も見たかったのですが、時間が分からないので次の目的地へ・・・


やって来たのは江戸時代にタイムスリップした感のある大内宿
PB071319.jpg
日陰には薄氷が張っていました・・・此処ってやっぱり寒いんですね
PB071318.jpg
PB071317.jpg
通りの両側に水路があり、流れてくる落ち葉を水路に飛び込んでバクッ!・・・誰かって?^ェ^
PB071315.jpg
ばっかじゃないの?

ここに来た目当てはネギを箸代わりに食べる高遠そば
犬OKのテラス席のある店もありますが、ゴンはきっと大暴れ間違いないので、一度車に戻って監禁しました
PB071326.jpg
ねぎそばを出す店は多くありましたが、軒先に吊るしてあった干し柿に引かれて、よろづやさんへ
注文のそばが来るまで、囲炉裏にあたりながらおじいさんおばあさんと震災時の話やら旅行の話やら四方山話・・・
PB071325.jpg
囲炉裏の上を見ると岩魚が・・・骨酒にするんだそうです(飲んでみたかった~)
PB071331.jpg
さて、お目当てのそばがきました
私は冷たい麺、ママは温かいのを注文しました
PB071332.jpg
ねぎ1本で食べるのが流儀ですが、これがなかなか難しい・・・でも、箸も用意されているので心配無用です
ねぎは辛かったけど、とても美味しかったです


今度は来た道を北上し、喜多方を目差します
PB071345.jpg
そばの次はラーメンだいっ!喜多方ラーメンを検索すると、必ず上位に位置する坂内食堂:人気ですね
PB071344.jpg
オーソドックスに中華そばを注文

さらにさらに北上し山形県へ突入・・・
PB071348.jpg
高畠町の犬の宮・猫の宮">犬の宮・猫の宮・・・こちらは犬の宮
名前からして行ってみたくなったのです
PB071350.jpg
PB071351.jpg
北海道へ一緒に行ったプレートを置かせてもらいました
アッコもまた新しい仲間ができ、虹の橋の向こうでも楽しくやっていけることでしょう
PB071356.jpg
こちらはすぐ近くにある猫の宮

PB071365.jpg
その後、山形といえば「芋煮」でしょ!ということで、大芋煮会の初代大鍋を見て・・・

寒河江SAで近くの温泉ゆ~チェリーで温まってと思いきや、電気が消えて真っ暗です!
どうやら月に一度の休館日に出くわしたようです
しかたなくそのままオヤスミナサイ(@_@)
本日の走行342.8km


【】
今度は東北ですか!
すごいな~(^-^)
その元気が少し欲しいです。

大内宿、平成とは思えないですね。
行ってみたいなあ。
お蕎麦も喜多方ラーメンも美味しそう~。

ゴンちゃんが一緒だと何かが起こりそうでワクワクします(^m^)
大変さもあるでしょうけど、楽しいですよね。
【ゆっけさんへ】
東北は一番最初に行く予定だったのですが、大間まで行くなら北海道でしょ!ということで、2番手になりました。
残り少ない人生なので、今のうちに行かなきゃ!という事です(笑)

大内宿良かったですよ~。蕎麦はどこで食べても美味しかったです。
ゴンは初めての場所だと匂いチェックに必死になり、引っ張りまくるのでとても疲れます。
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

