*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ

5日目・朝の気温1℃
今日はゆっくり八戸観光をと思っていたら、明日が雨模様という事で、ここでも駆け足で・・・
朝一に朝市・・・午前3時から開いているという陸奥湊駅前朝市へ向かいました
ところが、もう少しという所で通勤時?の大渋滞に巻き込まれ全然進みません
食べたかったみなと食堂の“ひらめ漬け丼”も諦め、種差海岸へ・・・

葦毛崎(あしげさき)展望台
大須賀海岸の鳴き砂の浜・・・濡れていたせいか、音は聞こえませんでした
海岸に広がる有名な広い芝生地も、冬枯れと雪であまり実感できませんでした

さて、次の目的地は140km先の浄土ヶ浜
途中、震災からの復興工事が盛んに行われていました
ガンバレ東北!
浄土ヶ浜ビジターセンター横から海岸へ
ん!どうした?
ここが浄土ヶ浜・・・高いところからのアングルじゃないと良く分かりませんね

浄土ヶ浜で汚れた心を綺麗にしたところで、今回の最難関、魹ヶ埼(とどがさき)へ向かいます
これから3.8kmの道のりですが、雨の山道になると嫌なので急いだわけです
ぎゃ!こんな立て札がありました
北海道で用意した熊よけのベル、持ってこんかった~
途中、ともゴンに大きな声で話しかけながら、一人熊よけして進みましたが・・・
こんなふうに、じっとどこかを見つめられるとドキドキします(笑)
そんなこんなで歩き続け、残り0.9kmの案内標識を見たときは嬉しかった~
昔、「喜びも悲しみも幾年月」という灯台守夫婦を描いた映画がありましたが、ここがその舞台です
ともゴンが豆粒に見えますね
ここまで誰にも出会いませんでしたが、灯台のよこの休憩場所に一人居られました
聞けばみちのく潮風トレイルの遊歩道整備のための測量に来られた方で、写真を撮ってもらいました
本州最東端の碑
往きは1時間、返り50分でした
やっとのことで最東端訪問証明書も手に入れ、残る最西端一端で本州四極端制覇へリーチです

この後、震災で被害の大きかった大槌町や釜石など通って遠野市へ
暗くなってたのでその様子は見えませんでしたが、交通の往来や活気ある商店などの灯りから復興の力強さが感じられました

遠野市の観光協会を訪れた後、花巻の温泉のある道の駅でと予定してたのですが、観光協会が冬時間の営業となっていて、すでに終了
しょうがないので道の駅遠野で車中泊しました
本日の走行距離289km

6日目・朝の気温1℃(夜中の気温-3℃)

観光協会が開くのが8:30なので、それまでちょこっと観光
伝承園に車を止めて・・・
遠野といえば、カッパでしょ!
橋の横でおじさんがきゅうりを餌にカッパを狙っています
「カッパって水の中にいるんかな?」
「ゴンちゃんに似て、泳ぐのうまそ~」
流れてきた落ち葉めがけて川へ突進・・・
「捕まえたかったな~」
ゴンよ、カッパを捕まえるには許可証が要るんよ
「旅の蔵遠野」で購入(顔写真入は後日郵送となります)

その後中尊寺へ・・・ここは2度目になりますが、前回は早朝だったため金色堂は初めてです
これは6年前の3匹揃い踏みです
紅葉がきれいでした 雨なのでともゴンは車中待機です

次にすぐ近くにある毛越寺(もうつうじ)
こちらは犬禁です

そして厳美渓へ・・・ペットOKですが、雨の中怪獣連れての散歩は泥んこになるし滑って危ないので、同じく車中待機
これが有名な空飛ぶ団子・「郭公団子」
お金を入れて(1人前400円)木槌で板を叩いて合図すると、川向こうからかごに乗って届きます
お茶も入ってるんですが、絶妙の技でこぼれないんですね~、これが
写真撮る前に2つ食べちゃいました(^^ゞ・・・スミマセン

その後温泉に入って車中泊と思ってたところ、ホテルのほうが・・・と、神の声
で、またまたじゃらんで検索して宮城・多賀城泊
本日の走行204.3km

【おお~~お】
は~~い、やっと旅のいろいろが分かりました。

長旅大変でしたねぇ~~♦♫♦・*

かっこう団子の時はゴンちゃんはお車の中だったんですねぇ~

表紙は拝見できても中までは読めておりませんでした。

よくぞクマに食べられず、かっぱにも騙されずに帰ってこられましたね、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
【ひとり静かさんへ】
ありがとうございます。
今回もいろいろ体験&見学できて楽しい旅になりました。
かっこう団子は、ともゴンには食べられません。
ワンコにとって人間様用のは、どれも無理なんですよね~。
熊は、ちと怖かったです。
この記事へコメントする

<亜希子>

名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>

名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>

名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています