*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



大人の修学旅行もいよいよ終わりに近付いてきました
オーラスは九州、2017年3月1日出発です
P3010001.jpg
九州へは八幡浜港からは何度も渡っているのですが、今回は三崎港からのフェリーの始発便で出発です
ここは九州への最短コースですが、夜中便がないのがちょっと不便なところですね

P3010006.jpg
最初に向かった先は緒方町の原尻の滝
ここは滝をぐるっと1周出来るんです
P3010010.jpg
滝の下流に以前はなかった吊り橋が架かっています
ゴンは高所恐怖症です^^
P3010013.jpg
ともこはへっちゃら^^
P3010021.jpg
吊り橋を渡り、こんどは滝の上の道路を歩いて戻ります
車も走れますが、欄干なんかないので夜は怖いでしょうね~(離合なんかできる道幅じゃないですよ)
P3010025.jpg
「なかなか良いとこやな~」
P3010027.jpg
「橋こわいくせに・・・」


次は細いくねくね道を走り、亜希ママ希望の高千穂峡を目指します
P3010037.jpg
まず天岩戸神社(西本宮)へ参拝しました
P3010036.jpg
ここから川沿いに遊歩道を歩くと天岩戸の洞窟が見えるのですが、通行止めで見られませんでした
で、迂回路を通り天安河原も参拝しました
犬OKなのは嬉しいですね~
P3010042.jpg
お昼を済ませ次に向かったのは高千穂神社
雨が降っていたので、ともゴンは車の中で自習です(笑)
P3010052.jpg
そして高千穂峡へ 「かあちゃんはここへ来たかったんやね」
不思議と雨が小雨になったので、ともゴンも散策できますU^ェ^U
橋が3つ見えますね・・・
P3010049.jpg
あまり覗き込むと怖いです
P3010054.jpg
峡谷沿いに行くと川幅が狭い所があり、川を見下ろしながら怖々渡れるのですが、地震の影響か通行止めでした
しかたなく迂回路を歩きます・・・
P3010067_201703090454493a9.jpg
真名井の滝・・・ここはよく紹介されてるところですね
普段はここにボートが浮かんでますが、この日は増水でボートは休みでした
P3010070.jpg
こんな感じで通行止めでした
「ボクなら行ける・・・行きたい」「やめとけ!」
P3010057.jpg
売店近くの池にはキャビアの元がうようよ・・・
P3010059.jpg
この高さだと怖がって近付かないのに、ゴンがじ~っと覗き込んでいます
「はらへったなぁ~」とでも思ってるのかな?
長距離移動中は、可哀想ですが朝は抜きです
この後20時からの夜神楽を鑑賞するつもりでしたが、雨模様だし時間ももてあますので次回という事にします


さて今夜の寝床を求めて走ります
P3010073.jpg
その途中こんなものが目に付きました
20年ほど前まで使われていたリニア実験線ですが、今はその上にソーラーパネルがずらっと並んでました
P3010075.jpg
温泉で疲れを癒して静かな所で休みたい・・・高鍋町・めいりんの湯、今夜の亜希子号ホテルはここです
本日の走行345km


【】
まあ、懐かしい場所が何か所も!
リニアの実験場の近く、何度も何度も通りました。
そうそう、三崎からの船は乗船時間は短いですが
宮崎からですと佐賀関まで時間がかかるので
臼杵港からのフェリーを利用していました。

ゴンちゃん、つり橋怖かったかな。
こちらには日本一長いつり橋がありますよ~~。
お越しの際にはぜひ、お立ち寄り下さいませ。
【mikhanaさんへ】
懐かしく思っていただけたらうれしいです。
リニアの実験線は初めて間近で見ました。
これで宮崎&山梨と2線制覇です(笑)
昔行っていた頃と比べ、道路事情が格段に良くなっていて驚きました。

ゴンは高い所が苦手で、低い姿勢でシッポを垂らしておずおずと渡ってました。
日本二の吊橋は渡りましたよ(笑)
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

