*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2017年3月2日、2日目は今日の見学時間の関係で早起きして高鍋町を出発!
P3020080.jpg
ミレニアムの年にGキャンプに訪れて以来ですが、その頃はこのサンマリンスタジアムはありませんでした
P3020076.jpg
日ハム・大谷がWBC出場辞退してなければ、1週間前に来てたところでした
だ~れもいないので、少しだけドッグランにさせてもらいました
「ひろいなぁ~!」^ェ^

P3020088.jpg
青島神社
犬禁かどうか分からないのでポールに繋いだら、参拝中ゴンがわめき続けていました(-_-;)
P3020112.jpg
そして鵜戸神宮と、昨日からまるで神社巡りです
「またつながれたらイヤやな~!」
P3020116.jpg
カープの必勝祈願の絵馬がありました
青島神社にはジャイアンツの絵馬があり、今年はどちらの神様のご利益が勝るんでしょうか?
P3020118.jpg
本殿はぐるっと周れ、裏側に「お乳岩」があります

P3.jpg
途中、サルがイモ洗い行動をすることで有名な幸島を見学
船で渡せて貰えるそうですが、ともゴンが居ては無理ですね

P3020151.jpg
幸島から少し走って都井岬にやってきました
数頭の御崎馬が見えましたが、そこって凄い急斜面なんですよ
ここは小学校の教科書に載っていて、その頃から行ってみたいなと思っていた場所で、やっと願いが叶いました
P3020153.jpg
全国で15箇所の参観可能な灯台のうちのひとつらしい、都井岬灯台
でも犬禁なので、記念写真だけ^^
「私たちは犬やない、家族なんやけど~」
P3020171.jpg
小松ヶ丘へ登れば御崎馬が見られそうだと聞き、登りましたが・・・とても広い牧場にはどこにもいません
台風並みの強風で、馬も林の中へ避難しているみたいでした(>_<)


お昼過ぎに、はなぴーさんから教わった大崎町の「げんこつ屋」に行けました
P3020177.jpg
席について目に飛び込んできた「ラーメンランチ」を頼みました
IMG_20170302_133003.jpg
ん!ラーメンに前菜ってなんやろ?と思っていたら、牛肉のカルパッチョが・・・
これが美味い! 生ビールが欲しい!
IMG_20170302_133657.jpg
その後出てきたラーメン+ごはん+ハンバーグ&チキンカツ
もうお腹いっぱいでございます

次に目指すのは内之浦宇宙空間観測所  ここは犬禁(ーー;)
見学時間が16:30までなのでちょっと急いで
P3020188.jpg
途中の道路わきにはリタイヤしたとはいえ、人工衛星自動追尾アンテナの実物が展示してありました
P3020218.jpg
ここの門衛所で手続きを済ませて入場です(無料)
P3020203.jpg
施設内は広いので車での移動です
P3020205.jpg
ロケット整備塔&発射装置
昔ミュー、今はイプシロンロケットの発射場だそうです
P3020215.jpg
ミューロケットの実物大模型
奥の建物でロケットを組み立てるそうです
P3020232.jpg
宇宙科学資料館・これまでに打ち上げられたロケットや科学衛星のモデルなどが展示されています
ミュー型ロケット 第2段推力方向制御装置・・・だそうです(笑)
P3020235.jpg
P3020240.jpg
資料館の見学を終え外に出ると、なんと土砂降り
車に走って戻り、乗ったら小雨になりました(>_<)
P3020247.jpg
衛星追跡用パラボラアンテナ・直径34mもあるそうで、近くで見るとでかいです
P3020249.jpg
衛星ヶ丘展望台から見た、先ほど見学したロケット発射場


さてさて、なんとか時間内に見学を終えて今夜の亜希子号ホテルの場所、道の駅根占へ・・・
P3020264.jpg
その前に夕食の買出し・・・
酒屋さんを覗いたらさすがに鹿児島ですね~、焼酎の数がはんぱないです
ネッピー館で温泉に入り道の駅に向かいましたが、風が強くて断念
また舞い戻ってネッピー館の建物を風除けにして酒盛り&就寝
本日の走行距離270.1km
スポンサーサイト





【】
いやー、癒しに迫力に、見所満載の旅ですね!!
私は滝などの水系が好きなので行ってみたいです♪
小学生の頃に行きたかった場所に行けたなんて
素敵ですね!
全然旅をしない私ですが、とても満喫されているのが
伝わってきてワクワクします^^!
【A_SOULさんへ】
水系が好きですか?・・・この後も色々出てきますよ、乞うご期待です^^
九州は仕事でもプライベートでも過去に何度も行っていますが、今回は10年ぶりだったので、新しい発見がいっぱいでした。
周ってる途中、また来たいなと思いながら走ってました(笑)
北海道も良いけど、私のルーツでもある九州も大好きです。
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

2021年2月4日 虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して頂いていたみなさん、ありがとうございました。 残されたゴンを引き続きよろしくお願いします。

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

2021年6月24日 虹の橋へと旅立ちました。これで「亜希子ファミリーのわがまま日記」はひとまず終りとなりました。でも、パパ&ママのことが心配です、皆さん私達同様パパ&ママをよろしくお願いします。 皆さんさようなら。ありがとうございました。