*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2017年3月4日 佐多岬が散策できずスケジュールに余裕ができたので、伊佐市へ行くことにしました
平成の大合併前は大口市だったんですけどね
P3040395.jpg
そういえば曽木の滝というのがあったなぁ~と、先ずそこに行ってみることに・・・
P3040397.jpg
逆光で見辛いですが水量も多く、結構な迫力です
P30404122.jpg
遊歩道の一角に、床がガラス(アクリル?)で出来た展望所がありました
少し曇っていたので怖さ半減ですが、それでも結構な迫力でした


P3040416.jpg
さて、大口に立ち寄った目的は、伊佐美という焼酎の蔵元・甲斐商店を尋ねるためでした
人気の焼酎をプレミアム価格で買うのはしゃくなので、地元で定価で購入しようと思ったのです
そして買うなら蔵元でと思ったのですが、残念ながら予約販売ということで購入できず
それならということで、市内の提携酒店へ向かいました
P3110712.jpg
じゃ~~~ん!坂口酒店さんでやっと“伊佐美”ゲットできました
おまけに他の焼酎とのセット販売とは知らずに訪れた爺さんに、、親切にも伊佐美だけ売って頂きましたm(__)m


のん兵衛は、酒さえ手に入ればゴキゲンです
熊本を素通りして一気に長崎へ・・・熊本辺りの高速は、あちこち地震のつめ跡が残っていました
P3040417.jpg
長崎では、稲佐山も良いけどこっちもあるよ・・・ということで銀冠山公園
ここから歩いてグラバー園に行きたかったのですが、臨時の駐車場で長時間停められず、次へ向かいました
P3040425.jpg
グラバー園下の駐車場から歩きます
P3040432.jpg
大浦天主堂は犬禁なので、パスします
土曜日ということもあって観光客が多く、人ごみが苦手なともこは必死でした
P3040436.jpg
グラバー園は犬もOKです^ェ^
P3040441.jpg
入場するとエスカレーターのような動く歩道で一気に山の上へ登ります
P3040442.jpg
「道が動くやなんて、らくちんやな~」
P3040445.jpg
最初は元気いっぱいでも、やっぱりこんななりました(笑)
P3040448.jpg
建物の中は犬禁で母ちゃん待ちの間に・・・
リードは離さないで下さいと言われたのに、すみません
P3040457.jpg
P3040469.jpg
P3040481.jpg
P3040483.jpg


実は市内に入る前に道に迷ってしまい(古いナビのせい・・・としておきます)、出島観光がタイムアップしてしまいました
P3040488.jpg
でも、長崎中華街の賑わいはまだまだこれからです
P3040491.jpg
P3040503.jpg
長崎にきたらちゃんぽんでしょう・・・いうことで美味しいと言われる江山楼
こちらは本店と目の先にある新館で、本店では数人の順番待ちの人がいました
P3040496.jpg
特上・上・普通とありましたが、上ちゃんぽんを注文・・・具材の違いです
P3040497.jpg
こちらも上皿うどん(太麺) 
どっちも美味しかったけれど、ちよっと味が濃いかな~と思いました
ちゃんぽんも期待以上のものはなく、どちらかといえば慣れ親しんだ八幡浜ちゃんぽんのほうが好きかな?って不謹慎にも思ってしまいました(^^ゞ

時間が時間なので眼鏡橋は車からさらりと見て佐世保に向かい、亜希子号ホテルは24h営業のマックスバリュー早岐店にてお休みです

本日の走行距離511.5km


【】
九州一周の旅、すごいですね~~!
高千穂峡行ってみたい。
都井岬、桜島は、30年くらい前に一度行ったなぁ・・
佐多岬と佐田岬間違えるのわかる~でも、予約の時住所みなかったのか・・とツッコミたくなり・・
グラバー邸は、中学生の時の修学旅行だった・・
と懐かしく拝見しています。
八幡浜ちゃんぽんが好きかも?っていう気持ちもわかります。
美味しいお酒もゲットしながら、あとちょっとでゴールですか?
佐賀・福岡編があるのかな??
つづき楽しみにしています。
【みいこさんへ】
父が福岡出身だし、別府には友人もいるし、何より八幡浜からフェリーが出てるってのも身近に感じる所以でしょうか。
高千穂はやはり秋が良いかと思いますね。
初めて行った時は“かっぽ酒”が目当てだったので、今回夜神楽が見れなかったのは残念でした。
何度行っても九州は好きなところですね。
観光地も自然いっぱいなところが好きで、それがいっぱい残ってるのが引き付けられますね。
佐多と佐田の間違いはね~、何をかいわんやです。
ゴールはあと少しです。
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています