*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2017年3月5日 今日は本土4端制覇の締めくくり、最西端の神崎鼻を目指します
P3050508.jpg
亜希子号ホテルから約1時間で到着! 「やったぞ~!」
モニュメントやオブジェもあって、公園はきれいに整備されていました
P3050521.jpg
ここは最東端の納沙布岬ですね~(2016年9月3日)
「あの時は霧がすごかったんよなぁ~」
P3050525.jpg
そして最北端の宗谷岬(2016年9月6日)
「ここは土砂降りで降りれんかったなぁ~」
「そうそう、ぴしっ!と決めて記念写真撮ってもらいたかったなぁ~」
P3050519.jpg
ここは一昨日行った佐多岬です
「もうちょっと先まで行けとったらなぁ~」
「サルがいっぱいおったなぁ~」
P3050516.jpg
「は~い、これで私たちも本土4極制覇したんやね~」
「これで有名犬になれたらおやつがいっぱい・・・」 そりゃ~妄想やな~
P3050532.jpg
海岸沿いのモニュメント
P3110717.jpg
最西端到達の証明書です
この日は日曜日だという事もあり、観光協会や漁協が休みでちょっと焦りましたが、小佐々地区公民館にてなんとかゲット!(^^)v


さて次は博多へ行って長浜ラーメンを食うぞ!
福岡へ向かう途中、何気に「伊万里を通るけど寄る?」と言ったら、母ちゃん、「寄ってみたい」とのこと
P3050547.jpg
急遽伊万里焼会館と検索し、大川内山地区への伊万里鍋島焼会館へ向かいました
P3050553.jpg
さすがに伊万里焼の里です、欄干も案内板も伊万里焼です(欄干は焼き物のかけらを埋め込んでましたが・・・)
P3050544.jpg
伊万里・有田焼伝統産業会館に飾られていた、有田焼のお雛様
なんでんかんでん有田焼^^
P3050557.jpg
母ちゃんが買い物してる間、ともゴンと近くを散歩
陶石を砕いている唐臼小屋から聞こえる水の音にちょっとビビるともこ


P3050562.jpg
さあて、伊万里で道草食ったので長浜ラーメンはあっさり諦めて、途中の博多ラーメン屋さんで昼食
味は普通でした(笑)

やっぱりナビに翻弄されふらふらしながら、なんとかたどり着いた、太宰府天満宮
P3050563.jpg
「ぎゃ~!人がいっぱい、うれしぃ~!」
ところが今日は日曜日、大勢の参拝客のなかでともゴンを制御することは不可能です
P3050565.jpg
「こわ~い、かえりた~い」
かといって車まで戻るには遠すぎるので、仕方なくともゴンご一行は参道をそれて待機
御朱印は母ちゃんに貰ってきてもらいました
なので、天満宮の写真はナシ!(>_<)
P3050569.jpg
大人しく(苦労したけど^^)待ってたごほうび・・・名物の梅ヶ枝餅をあげようか?
P3050570.jpg
「ちょうだ~い」「くれくれくれ~」
あぁ~ザンネン!、あんこいっぱいであげれんねえ~
学問の神様のご利益を得られないまま、買い物をして今夜の宿へ向かいます


どんどん山奥へ入って行き・・・
P3050576.jpg
宿近くの九酔溪で就寝前の散歩です(笑)
P3060600.jpg
今夜の宿は、ほたると絶景の宿つれづれというところです
フラッシュ撮影してないのでぶれぶれですみません
P3060601.jpg
素泊まりですが、露天風呂が付いて2人で格安の¥6000です
その上じゃらんポイントを使って格安に泊れました
P3050597.jpg
冷たい雨が降る日でしたが、ストーブがんがん焚いて暖かくして・・・
P3050582.jpg
P3050587.jpg
呑みまくりました(^^ゞ
P3050588.jpg
そして、入りまくりました(*^_^*)

本日の走行距離280.2km


【】
亜希パパさん、飲み過ぎて
温泉でおぼれませんでしたか~?
九州を東西南北と壮大な旅に、またなりましたね。
修学旅行なんてと~~んでもないです。
証明書も無事ゲットできてよかったです!
ともゴンもお疲れ様でした。
【mikihanaさんへ】
やっと修学旅行も終わりましたが、学は修まってないんですね~(笑)
でも証明書は、卒業証書みたいな物だとも勝手に考えてもいます。
ともゴンも付き合わされて良い迷惑だったかもしれません。
宿は決して高級じゃなく、ちょっと古びた旅館といった設備ですが、部屋付き温泉はよかです(^^ゞ
【】
本土4極制覇おめでとうございます!
いや~すごい!
なかなか出来るもんじゃないです(^-^)


曽木の滝は行ったことないので、行ってみたいなあと思いました。
緒方町の原尻の滝で滝をバックにしたゴンちゃんはとっても凛々しいですね。
吊り橋を怖がるとこも可愛いです。
【ゆっけさんへ】
ありがとうございます。
初めはそんな事できるかな?って感じでしたが、暇と根性で達成できました(笑)

曽木の滝は、存在は知っていた物のどんな滝かまでは知りませんでしたが、なかなかの物でした。
ちょっと遠いけど、機会があれば行ってみてください。
ゴンは足元がおぼつかないのと、高い所が怖いみたいです。
誰にでも弱点はあるもんですね~^^
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

