*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



菜種梅雨か天気がいまいちな毎日が続いていましたが、久しぶりに降水確率0%との予報を見て高知へ出かけました

いつもとちょっとルートを変えて、鬼北町にある道の駅“日吉夢産地”で一休み
ともゴンの後ろの色っぽいモニュメントはリンクでお確かめ下さい(笑)
「亜希子母ちゃんも怖かったけど、このきれいな鬼さんも怖いのかな~?」
P4130728.jpg
そして四万十川上流の“彩花”に寄って、お接待犬のいちごちゃんにご挨拶
可愛いいちごちゃんをなでなですると、焼きもち焼きのともこが 「なによいちごちゃんばっかし!私もなぜてよ!」
P4130731.jpg
四万十川を下り、以前TVで見た焼きプリンなるものを求めて、土佐入野駅(無人駅)構内に店がある、やまもとさんへ
P4130738.jpg
すぐ近くの入野海岸で散歩&人間だけスイーツ堪能^^
「父ちゃんらだけずるいぞ~~!」
P4130746.jpg
R56を東へ走り、普通の人なら“すいしゃてい”と読むんじゃないかと思う、芋けんぴで有名な水車亭(みずぐるまや)へ・・・
芋けんぴ1kg(笑)を購入・・・食べると一味違ってやっぱり美味い!
P4130753.jpg
以前来たときよりもずいぶん道路事情が良くなってて、ちょっと早めに桂浜へ着きました
逆光なので竜馬像は側面からパチリ!
P4130756.jpg
さすがにここではリードを離さず、大人しく散歩しました(笑)

さあて、予定では夕方ひろめ市場で肴を仕入れて亜希子号ホテルで酒宴を・・・でしたが
ひろめ市場への途中、JFこうち・海の漁心市へ寄ってみると、食べたかったどろめが有るじゃないですか!
今買うと今日中に食べなきゃ・・・よし!今夜帰ろう!という事になりました(笑)

P4130760.jpg
その前にもうひとつ食べたいものが、ということでひろめ市場へやって来ました
あるかな~?
P4130763.jpg
ありましたよ~、(*^_^*)それがのれそれです
つるんとしたのど越し&もっちりした食感、初めて食べましたが酒を誘う一品でした
P4130761.jpg
周りを見渡すとまだ日が明るいというのに、もうみんなのテーブルには酒やビールが・・・ぅ,うらやましい!さすが高知県人
P4130764.jpg
食べかけですみませんが、久しぶりのトビウオの刺身です
これももっちりとして甘く、好きな魚です

さあて家路を急ぎましょう!山道ぶっ飛ばして8時前に帰り着きました

P4130768.jpg
どろめ、嫌になるくらい食べました!(ひろめ市場で売ってるパックだと10パックは取れるんじゃないかな?・・・いや、もっとかもしれない)
キリンフリーで我慢した分、呑みました!
本場より早い松山「どろめ祭り」でした(笑)
当然ともゴンも美味しく頂きました^^
スポンサーサイト


【】
いい所ですね~道の駅も海の魚心市も(・∀・)
美味しい魚が食べられるっていいですよね。

どろめって何かと思ったら生シラスだったんですね。
静岡に住んでいた頃は当たり前のようにスーパーで売ってるので、
子供の頃から普通に夕食時にはよく食べていました。
あと桜エビも由比で取れますからね~。
今じゃほとんどお目にかかれません(´Д` )

のれそれは食べたことないです。
アナゴの稚魚とは知りませんでした。
一度食べてみたいなあ。
【ゆっけさんへ】
高知は瀬戸内と違った海の幸が豊かで、好きなところです。
太平洋の雄大さもあり、日帰り可能という点も良いですね。
生しらす(どろめ)は初めてでしたが、美味しかったです(^^ゞ
静岡でもしらす漁が盛んで店でも出されていますね。こちらでは売ってても鮮度がいまいちで、本場と比べて大分見劣りします。
桜エビは焼津だったかで生を食べましたが、ヒゲの邪魔さを差し引いても甘くて美味しかったですね(笑)
のれそれも美味しかったです。シラス漁をしてる近くなら有るかも?です。
機会があれば一度食べてみてください。
【】
ひろめ市場には行きましたが
「のれそれ」には気が付きませんでした。
食べたかったなぁ・・・。(^^ゞ

ともこさん、ヤキモチを焼きましたか。
でもガウガウしなかったみたいでお利口さん。
サクは女子ワンをみるとガウガウがすごくて
相手の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
【mikihanaさんへ】
あれこれと忙しくまた遠足?にも行ってたりして、返事が遅くなりましたm(__)m ←言い訳(笑)

「どろめ」より「のれそれ」の方が私には美味しく思いました。
シラス漁があるそちらでも、ひょっとしたらどこかで売ってるかもしれませんよ。
ともこは犬に対してじゃなく、私もかまってと飼い主に対してのワンワンなのです。
犬に対してはサクちゃん同様、挨拶代わりのワンワンみたいですよ。
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

