*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日は雨の予報だったので、前日野菜の苗を買ってきて植えつけました。
予報はバッチリ!目覚めたら降っていました。今日あたり入梅でしょうか?

IMG_20170606_164355.jpg
ナスとピーマン・・・おまけで、つい買ってしまったオクラ(笑)
中央の亀裂はモグラの仕業です(-_-;)

キュウリとゴーヤ。
IMG_20170606_164458.jpg
少し前に植えつけた鳴門金時とこぼれ種から芽の出たミニトマト。
IMG_20170606_164335.jpg
去年収穫して放っておいた種芋から芽が出たサトイモ(笑)
ここは鳴門金時を植える予定だったのですが、せっかく芽が出てきたので植え替えてサトイモ畑になってしまいました。
草取り(ほとんど青シソ)をしないといけませんね。
IMG_20170606_164424.jpg
去年植えつけて1年我慢したアスパラガス・・・1株ダメになりましたが、今年は何度も食卓に上っています^^
両脇に玉ねぎが植えてありますが、玉太りがさっぱりなのでそろそろ抜かないと、これも毎年芽のでる青シソに覆い隠れてしまっています(^^ゞ
IMG_20170606_164321.jpg
こちらも1年越しに収穫が待たれるみょうが。
早くそうめんの薬味として食べたい・・・早く出ろ出ろみょうがの芽。
IMG_20170606_164444.jpg
おまけのイチゴ。
去年2株鉢植えしていて水やりを忘れて、今年はゴンに2粒あげただけでした。
で、畑に植えつけました・・・つるが延びて増えて困るんだけどな~ (>_<)

当然このときもゴンの視線を浴びながらの作業でした(笑)
スポンサーサイト


【】
おお!賑やかな菜園ですね~。
私も来年あたりは地植えに挑戦してみようかなあ。
どこにどう作ろうか考えてばかりでちっとも実現しません(;^-^;)
それにしてもシソの勢いってすごいんですね。
薬味や天ぷらにすると美味しいけど食べ切れませんね。

アスパラは苗を見に行ったんですけど、
もう少なくていいのがありませんでした(´Д` )
来年挑戦したいと思います。
芋類も魅力的🎵

うちも前は庭にモグラが時々出没したんですよ。
でも、クロが来たり、チーがいたりしてからは全く見かけなくなりました。
チーがいなくなって1年たったけど、またそのうち出没するのかな?

ゴンちゃんの怪しいストーカーぶり、見たいです(^w^)
【ゆっけさんへ】
賑やかというより、狭い所に欲張って色々植えようとするのでごちゃごちゃしてます。
プランターは水遣りが大変なので、畑が出来ればもっと楽しめますよ~^^
この畑、最初はミミズ1匹もいませんでした。
で、剪定クズやら雑草やらをすきこんで土壌改良中ですが、砂が多くてなかなか良い土には縁遠いです。
青シソは放っておいたらいっぱい芽が出るので、今年は邪魔なところは抜いていますがそれでもいっぱいになります(笑)
アスパラ、なかなか重宝しますよ。
植えて1年後からの収穫になるので、値段が安ければダメ元で植えてみてはどうでしょうか?
サツマイモは肥料いらずなので超簡単ですよ。
モグラ・・・ゴンも少しは見張りをしてほしいです。
【】
立派な家庭菜園じゃないですか。
予期せぬ芽もでたり賑やかですね。
わが家ではこぼれ種のアサガオが毎年咲きますが
ミニトマトでも芽が出るのですね、驚きました。
ミョウガも芽が出るといいですね。
昨日、実家のミョウガ畑で探しましたが
見つけられませんでした。
まだ早いのでしょうか。

亜希パパさんのお宅には
ちょっと大きめの可愛いストーカーさんがいるのですね。^^
【mikihanaさんへ】
mikihanaさん、そんな~。猫の額ほどのミニ菜園ですよ(笑)
青シソとミニトマトは遅くまで放っておくと、種がこぼれて翌年芽が出ます。
これが5年も続いています(笑)
ミョウガはまだですね~。去年数個出ましたが、今年のため我慢していました。
今は待ち遠しいです。

ストーカーはまだ我慢できますが、畑荒らしはね~。
ネットはそのためです。
【】
拝見しているだけでお腹一杯になります!
私はマンション暮らしが長いので、(←言い訳^^;)
家庭菜園とは無縁なのですが、
やはり出来立て取れ立ては一味違うのでしょうね!
梅雨が明けたらソーメンにミョウガ♪
楽しみがあるって素敵ですねー!!

モグラさん、小学生以来見ていないなぁ…
モグさんはモグさんで可愛いのですけどね^^;
【A_SOULさんへ】
野菜はお腹一杯食べてもヘルシーだし大丈夫ですよ(笑)
新鮮さもありますが何より直ぐに間に合うってのが嬉しいですね。
お昼は毎食麺類の私にとって、ミョウガは本当に待ち遠しいです^^
ソーメン、冷麦、冷やしうどん・・・(笑)

モグラはとてもちいちゃくて可愛いのですが、せっかくの菜園や庭の植生を掘り起こすので困り者です(>_<)
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています