*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



・・・って本題に入る前に、先日ひょんなきっかけで鱧(ハモ)を買ってしまいました
前々から、一度「骨切り」なるものに挑戦してみたかったのです
P9101534.jpg
包丁をこれでもかと言うほど研ぎまくって、やっと捌きました
骨がめっちゃ硬かった

そして骨切り・・・
専用包丁などないので、出刃包丁や小出刃を駆使してやっと完成!
目が粗いし所々皮まで切れていますし、おまけに指まで切ってしまって途中でリタイヤしてしまいました(笑)
1asd.jpg
でも湯に通せばそんなの分かりません(笑)
写真は無いですが、当然ともこにもおすそ分けばっくり!




さて本題です
9月15日は適当に付けたともこの誕生日でした(笑)
P9151545.jpg
海辺の犬は魚大好き!じぃじもじいじが大好き!
早起きして市場で買ってきました
お盆に貰った美味しい酒と一緒に祝います
Ppp9151541
おお~そうやった
P9151549.jpg
そ~れ、タイやぞ~~
P9151550.jpg
P9151547.jpg
P9151546.jpg
そ~れ、ゴンもおすそ分けやぞ~
P9151548.jpg
ケーキでなくても魚があればゴキゲン
手作りご飯にカマスの塩焼きのトッピングで、犬まっしぐら!
スポンサーサイト


【ともちゃん、おめでとう!】
魚捌けるってすごいです。
私は釣っても全く捌けません(;^-^;)

ともこちゃん、12歳になりましたかー!
早いなー。
誕生日にハモを貰えるなんて、お嬢様だなー。
カマスの塩焼きをトッピングしたご飯なんて、私も食べたいくらい(^¬^)
美味しい誕生日になりましたね。
【ゆっけさん】
昔の海辺育ちの人は、見よう見まねで捌けると思いますよ。
ただ、するかしないかですけど(笑)

ゆっけさん、ありがとうございます。
わたしはお嬢様じゃありません。王女様ですU^ェ^U
肉はアレルゲンがあるからって、もっぱら魚を貰っています。
食べれたらなんでも良いんですけどね^^
byともこ
【】
ともこさんの12歳のお誕生日おめでとうございます♪
美味しいものが頂けてよかったです。^^

そして亜希パパさんの妙な?はしゃぎっぷりが
よく伝わってきました。
お酒、美味しかったでしょう!
こちらではハモを見かけることがありません。
ハナ父の実家へ行くとスーパーで見ますが
西国へ来たのだなと実感します。
ハモは骨が固いのですよね。
少し前にNHK土曜の夕方のドラマで
ハモを調理する場面が出てきて知りました。
その後、お怪我の具合はいかがですか?
ご自愛下さいませ。
【mikihanaさんへ】
ありがとうございます。
刺身、毎日でも食べたいけど・・・くれん^ェ^; byともこ

やっと念願かなって骨切りができました。
そちらではあまり見かけないとか、こちらではよく売ってますが、調理が面倒なせいかいっぱい売れ残ってました(笑)
買ったハモは長さが70~80cmもあって大きかったので、余計に骨が硬かったのだと思います。
大きい方が美味いかと思いましたが、扱いにくいものでした。
次は小ぶりなのを買って味比べしてみたいです。
指の怪我はすっかり良くなっています。
ご心配おかけしました。
【】
遅ればせながら…
ともこちゃんHAPPY BIRTHDAY(*^▽^)/★*☆♪
12歳おめでとー!
私が主役でしょ…
のお顔がとっても悲しげで^^;

お魚いろんなお味を堪能して羨ましいな♪
パパさんの挑戦ハモの骨切りのお味も
それはそれは美味だったでしょう!!
これからもみんなと楽しい旅をね♪
【A_SOULさんへ】
ありがとうございま~す^ェ^
あの顔は父ちゃんがなかなかタイをくれんけん、ちょっと心配になっとったんよ。
でももろうたけんネッ!
ハモもなかなか美味しかったよ。
byともこ
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

