*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今年の四国地方は、たびたび雪に見舞われています。

その合間を縫って昨日のこと、雪景色の山あいを走って35番札所の「清瀧寺」へ・・・
はるか昔、友人の車で行きましたが、道が狭くて泣いた記憶があったので、今回はともこ号(軽)でお参りです。
P2172604.jpg
開花にはまだまだ早いようですね。

P2172606.jpg
P2172607.jpg
次へ向かう途中、以前から食べてみたかった「鍋焼きラーメン」とご対面です。
“鍋焼き・・・”と言えば皆さん“うどん”を連想されるでしょうが、どっこい!ここ須崎市では“ラーメン”なんですよ^^
テーブルに届いた土鍋の蓋を開けると、ぐつぐつ煮立っていて、最初の一口で舌を焼きました(^^ゞ
感想・・・美味いけど夏には食うな!

P2172608.jpg
そしてフェイスブックのわん友さんの情報で、またまた途中の「道の駅なかとさ」で道草食いました。
ドッグランもあるけど、ここのパンが美味いらしい・・・
P2182623.jpg
このパン、ごはん党の私でも食べたくなるような面構えです(笑)おまけにでかい!
P2182625.jpg
「くれんかなぁ~」

P2172611.jpg
さて、本来の目的である88ヶ所巡りを再開です。
37番札所「岩本寺」へやって来ました。
30数年前までは、毎月すぐ近くまで仕事でやって来てたのに、その頃にはとんと興味が無かったようで(笑)

P2172621.jpg
次の札所へ行くと帰りが遅くなるので、今回は2ヶ寺だけでお終いです。
途中「道の駅四万十とうわ」で、同じくわん友さんに教わった、焼き栗を買い・・・すっごく美味かった。

P2172619.jpg
そして、R381の関所とも言われる、オフ会でお馴染みの「彩花」さんちに挨拶。
素通り厳禁です(笑)
真剣な眼差しの先には・・・そう、当然オ・ヤ・ツ!
P2172616.jpg
焼きもち焼きのともこは、いちごちゃんに母ちゃんをとられまいとライバル心を燃やします(笑)

難所と言われる35番札所にお参りしたので、後は楽勝かな?
スポンサーサイト


【】
お寺巡りもいいですね~。
美味しいものもたくさんあるし(^-^)
四国は徳島へちょこっと行ったくらいしかないので、
1度じっくり観光してみたいです。
焼き栗、めっちゃ美味しそう~。

ともちゃん、焼きもち焼きなんですね(^w^)
ライバル心を燃やすなんて可愛いなあ。
【ゆっけさんへ】
88ヶ寺巡りは、納経(御朱印)集めから思いついたもので、決して宗教心からではないとんだ罰当たりな奴です(笑)
そちらからだと海があるので、しまなみ経由が便利ですかね。
しまなみ渡るなら我が家はすぐ近くですからね(笑)
道後温泉にぜひおいで下さい。

ともゴンは、どちらか一方を「可愛い・カワイイ。よしヨシ・・・」なんてすると、必ず焼きもち焼いて割り込んできます^ェ^
ともこはワンワン言いながら・・・
ゴンは無言でぐいぐい・・・
【】
犬連れお遍路、再開ですね。
高知県には何度か出かけましたが
中土佐方面には行ったことがありません。
焼き栗が美味しいのですね。
ともこさんは、焼きもち焼いて可愛いです。
心配になっちゃったんですね。^^
【mikihanaさんへ】
四国内だと橋も渡らなくても良いし、目的地によっては日帰りも可能なので気楽です。
高知西南地域はちょっと遠いので、足が向かなくても不思議じゃないですね。
焼き栗は美味しかったです。
冷めてても、レンジでチンでホクホクでした(笑)
【きりりとしたお顔で・・・】
どちらのわんちゃんもおいしい物を見つめるお顔は・・・美しいですね~~

あ、それは人間もおなじかな?

88箇所を回るって大変なんですね~ でもたのしみでしょうね♫
【ひとり静かさんへ】
私の酒を見つめる目と通じるところがあるでしょうか(笑)
88箇所巡りは、御朱印集めの延長で始めたような物です。
信心深い方達と違ってお参りも駆け足なので、ご利益も期待できないでしょうね。
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています