*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

急に思い立って、四国の最西端「佐田岬」へやって来ました。

何でこんな暑い日に・・・
駐車場から灯台へと続く遊歩道は、以前と違ってきれいに舗装されていました。
P4223219.jpg
途中視界が開けると、右手に瀬戸内海、左手に宇和海・・・というか、もうここは豊後水道(速吸瀬戸・はやすいのせと)ですね。
P4223220.jpg
見下ろすと、海士(こちらでは、潜るのは男の仕事です)が三崎ブルーの海に潜っています。
水が澄んでいるので、どこで潜って採ってるかも分かりますね。
P4223225.jpg
歩くこと20数分、灯台へとうちゃこ!
P4223226.jpg
下を見下ろすと、昔の名残の洞窟式砲台跡が見えます。
P4223227.jpg
灯台の下には御籠島との間にプールのような蓄養池があります。
かつてはイセエビやアワビ、サザエなどをここで蓄養し、出時期を調節したり、稚貝を育成したりしていました。
P4223229.jpg
蓄養池跡の側を通って島へ渡ると、こんなモニュメントや・・・
P4223234.jpg
P4223237.jpg
素掘りの洞窟式砲台跡が整備されていました。
駐車場や途中にはトイレや水道もあるので、ワンちゃんも安心ですよ。

P4223243.jpg
今回は、三崎先端部の磯や波止を視察する目的もありました。
そうです、釣りです(笑)
この写真の先端部では、ブリやカンパチが釣れるんですよ^^
スポンサーサイト


【】
すごくキレイな海ですね~。
もう随分と釣りをしてないですけど釣りたくなりますね。
もう体力ないから1日なんて出来ないと思いますけど(^^;)
【ゆっけさんへ】
まだ水温が低くてプランクトンが少ないせいと、潮が早いのでまだまだきれいですね。
ゆっけさんも釣り、よく行ってましたね。
今は手も汚れない、ルアー釣りが手軽ですよ。
実は今日、行ってきました。
釣れなかったので手は汚れませんが、心が・・・(笑)
【】
ともゴンの表情を見ると暑そうですね。
佐多岬は細長い半島の先ですよね。
たしか九州の大分のどこかの港から
三崎行きのフェリーが出ていたように思います。
私たちは八幡浜行きを使いましたが・・・。
何か美味しいものを召し上がりましたか?^^
【mikihanaさんへ】
返事が遅くなり、すみませんでした。
この日は天気も良くて、木のトンネルの中は涼しかったのですが、
日の当たる場所は本当に暑かったです。
さすが良くご存知ですね、ここは佐賀関とのフェリー発着の場所です。
仰るとおり、多くの人には臼杵~八幡浜航路が人気ですね。
美味しいものといっても元は地元なもんで、何にも食べませんでした(笑)
【】
こんばんは。
先日は拙ブログへコメントありがとうございました。

今日、みいこさんからも教えていただいたのですが
シオカラトンボの雌は黄色だったのですね。
PCで検索してみたら、
亜希パパさんのご指摘どおり
私が見たのはシオカラの雌のようです。
あまり大きなトンボではなかったので。
この年齢になるまで雌は黄色だとは知りませんでした。
ありがとうございました。
【mikihanaさんへ】
子供の頃の夏の遊びでは、トンボ採りは良くやってました。
シオカラトンボは身近な存在で、一番捕まってくれました(笑)
【】
久しぶりにお邪魔して、
美しいブルーに心癒されました!!
旅に出たい!!!
けどなかなか行けないので、
また亜希パパさんの旅を楽しみにしています!!
【A_SOULさんへ】
いつでも余裕のあるときにお出で下さい。
こちらはあまり更新が少なくて気の毒ですが・・・
でも、少しでも気晴らしに成れるよう頑張ります!(^o^)
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています