*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

9月21日、1日目
今回は2年前に訪れたときと同じようなコースとなりました。
その時はばぁばが不参加だったので、“再び”です!
最初は月末の予定だったのですが、地域活動が30日に入ったため1週間早めの出発となりました。
今回は「ぶらり中国ドライブパス2018」の3日コースを利用します。
P9213455.jpg
この日は朝のうちじゃないと潮が高くないので、まずは宮島から。
P9213458.jpg
曇ってますが、今のところ雨は大丈夫そうです。
P9213463.jpg
干潮で大鳥居まで歩いていけるのも面白いですが、やっぱり“海に浮かぶ大鳥居”というのが魅力ですね。
P9213469.jpg
厳島神社では舞台の修理が行われていて、ちょっと荘厳な雰囲気ではなかったのが残念でした。
この日は小学校の修学旅行か遠足でしょうか、大賑わいでした。
お陰でガイドさんの説明も盗み聞き出来たりして、それはそれで役に立ちましたけどね(笑)
P9213473.jpg
これは修理ではなく、来週奉納される野村万作、萬歳の「宮島狂言」のための観覧座敷の設置作業だそうです。
手前の神社の方は潮が引いていて、トラック横付けでした。
P9213480.jpg
秀吉が建てた(宮大工さんが建てたんでしょうけどね^^)といわれる豊国神社・千畳閣。
P9213464.jpg
宮島にだって鹿はいっぱいおるんやで~!
こちらではエサやり禁止なので、シカ煎餅なんかも売っていませんよ。
P9213490.jpg
さて車中待機させている、鹿さんと相性の悪いともゴンが心配なので帰ることにしましょうか。
と、帰りのフェリーに乗ると海の方からワンワンと声がします。
ん?なんで?どこから?・・・よく見ると、漁船のみよしに大きな秋田犬みたいなのが^ェ^
そんなこんなで、あんまろ母さんから晴れパワーを送って頂いたお陰で、無事に宮島観光を終える事が出来ました^^

P9213496.jpg
次は岩国の錦帯橋へやって来ました。
P9213497.jpg
前回はともこがイヤイヤして一緒に橋を歩けなかったのに、今回はばぁばパワーなのか渡ります。
ヘタレなゴンゴンも後に続きます。
P9213499.jpg
橋を渡る頃から、雨がポツポツ、そして次第に強く・・・対岸の広場の東屋で雨宿りです。
レンコンコロッケを食べたかったけれど、なんでかやってなかった(ーー;)

P9213502.jpg
雨も降ったり止んだりで予定も順調に進みます。
機会があれば行ってみたかった、ネタがでかいと評判のすし屋、力寿司へ行くことができました。
P9213507.jpg
鯛・ハマチ・アナゴのネタの大きさを見てください(*_*)
シャリも普通の2~3倍あるので、一緒に出てくるナイフでネタを切り、シャリを少し小分けにして食べます。
お腹いっぱいになりました。レンコンコロッケ食べてたら、苦労してたかもしれません(^^ゞ
物凄く美味と言うわけではありません、話の種に食べてみるのも良いかな?くらいです。
P9213504.jpg
ばぁばの頼んだ刺身定食、これまたボリュームたっぷりでした。
夕食時に酒を飲みながら・・・だったら最高なんですがね~。

P9213511.jpg
今度は広島へ戻って、平和記念公園へやってきました。
前回も雨でしたが、今回も・(>_<)
なので、橋の下でしばらく雨宿りします。
傘を差してゴンゴンを連れ歩くなんて、差さないのと同じですからね(笑)
P9213513.jpg
雨が止んだので、原爆ドームの近くまでやってきました。
P9213515.jpg
ガン飛ばしてるように見える後のお兄さん、この後雨で濡れた階段で転びそうに・・・(笑)
この後ばぁばは平和記念資料館へ・・・
ともゴンは少し散歩して車へ戻ります。

P9213519.jpg
さて時間はちょっと早いけれど、ダイワロイネットホテルへインします。
あれ、今回は車中泊じゃないの?と思うでしょうが・・・

実は楽天トラベルの懸賞広場で、こんなものが当たってしまったんです。
当たったがための今回の旅行となったのですよ(^^ゞ
でもね~もっと欲を言うと、豪華な温泉2食付が当たってほしかったなぁ~!
とても快適なホテルでございましたm(__)m

P9213521.jpg
今夜は車内食じゃなく、ホテルから少し歩いての車外食です。
P9213522.jpg
宮島で「あなご飯」を食べたかったけど、時間も早かったしここで食べれれば良いかなと。
でも昼が効いてましたね(笑) あなごは刺身でだけ味わいました。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています