*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

我が家も「緑のカーテン」なるものを計画しました。
でも、計画は早かったものの、実行が伴わず・・・

IMG_1536.jpg
そろそろ9月になろうというのに、「緑のカーテン」はスカスカです
中ほどに1本だけキュウリがありますが、分かりますか?
昨日初収穫されて、サラダとなりました。

IMG_1522.jpg
スカスカながら、あんまり好きでないゴーヤはたくさん生っています。


IMG_1528.jpg
その他カーテンにはなりませんが
次々と良く生ってくれるオクラ。

IMG_1532.jpg
大好きなナス

IMG_1530.jpg
のつまみの枝豆は、葉が虫に食われよく見えます(笑)
スポンサーサイト


【】
ゴーヤ、頑張れー!
涼しくなっちゃうよー。
でも、立派なゴーヤ収穫いっぱい生ってるようで・・。
(たしかにゴーヤできすぎても困るかも。)
オクラやナスに枝豆など他の野菜もいっぱい採れて良いですね。
我が家は、亜希パパさんの所みたいに広くないので、プランター栽培ですが、来年はゴーヤだけでなく他の野菜も育ててみようと思います。

【みいこさんへ】
このゴーヤ&キュウリはグラウンドが芝生なもので、プランター栽培なんです。
小さなプランターに3株も植えているので、ゴーヤもさぞかし窮屈なことでしょう(笑)
来年はもっと早く・・・キュウリやカボチャなど、葉が大きいものも植えてみたいと思います。
できれば、メロンなんか良いですねi-179
【】
おはようございます。

虫に葉を食べられつつも枝豆が立派になっていますね。
ビールを飲みながら自分で作った枝豆を食べる! 最高です!

ハナと散歩をしながらご近所さんのゴーヤカーテンを見ますが
けっこう皆さん、スカスカです。
肥料も実がなるタイプ、葉が茂るタイプと
使うものによって育ち方が違うみたいです。
私もみいこさんや亜希パパさん同様プランターでしたが
来年も作ってみようと思います。^^v
【久々の亜希子ちゃんたち】
亜希パパさん、セナへのお祝いコメントありがとうございました。
14歳ですわ。
あっという間の14年、セナは満足しているのでしょうか。
もう少し涼しくなったらまたボール遊びしてみます。
白いものを見ると咥えようとするので、まだ感覚は残っているようですから。
久しぶりに亜希子ちゃんにも会えたし、ともちゃんもゴンちゃんも元気そうで安心しました。

野菜も沢山できてますね。
セナの日よけ用のゴーヤは、思い付きが遅かったし手入れも悪くて
結局実がならずにいます。
茄子は初挑戦でしたが、今年はカタツムリとニジュウボシテントウがわいて
散々な野菜たちですよ。オクラは去年取れすぎて、すぐに大きくなるしもうやめました^_^;
畑を世話するとき、セナは文句いってます。
「もっとボクと遊んでよぅ」と。




【mikihanaさんへ】
小さなスペースですが、初挑戦の枝豆は楽しみにしています。
ビールもたくさん用意しなければ・・・(笑)

そう言えば、肥料はやっていませんでしたね。
遅ればせながら明日は少しやろうと思います。
【セナ&沢庵子さんへ】
セナ君は温かな良いお家に育てられて、とても幸せだと思っていますよ。
いつか会いたいものです。

オクラは、散歩コースの畑を見て作ってみる気になりました。
でも、生りすぎです(笑)
来年は少しにします。
小さい畑なのでたくさんは作れませんが、楽しんでいます。
【暑さ戻りましたね】
こんばんは

スカスカな緑のカーテンでもちゃんと実をつけてくれます
オクラはちょっと見逃すと食べれない
大きさになってしまいますよね
ナスも美味しそうです

【】
すご~い!
私はベランダ菜園を見事に崩壊させてしまったので、植物に申し訳なくてもう手が出せませんorz
庭がある家で家庭菜園は夢です~。

ゴーヤは私も苦手です(-_-;)
【】
緑のエコカーテン・・これからの残暑には立派なカーテンに育ってくれることを願っています。
ナス・・美味しそうだぁああ~^m^
【バーディママさんへ】
すみません、うっかりしていたら台風の影響で涼しくなりました。
そちらは被害はありませんか?

ママさんに野菜を褒めてもらえるとは、恥ずかしいです(笑)
ありがとうございます。
【ゆっけさんへ】
地植えは放っておいてもなんとかなりますが、プランターは水の管理が大変ですね。
このゴーヤも里帰りから帰った時には、水切れで枯れる寸前でした。
【レディままさんへ】
緑のカーテンは、あまり期待できそうもありません。
今は“その後”をどうするか思案中です。

なす・・・昨夜は麻婆ナスになりました。
枝豆・・・早く食べたいですi-53
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています