*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日の台風4号…夜8時頃から風が強くなってきました。
地元の人は『高い山に囲まれているから、台風は避けて通るよ・・・』
確かに今まではそうでしたが、今回は違いました。
すぐ近くを通ったのです。

P1000432.jpg
風が強くなった頃、車庫の中に居たゴンが騒ぎ始めました。
「ウォンウォン!怖いよ~」
しょうがないので、雨にぬれながら玄関に入れてやりました。
「情けないな~、そんなこっちゃぁ愛媛出身なんて言えんぞ」
・・・写真は朝撮りました。
P1000434.jpg
亜希子は平気で大人しかったのですが、中へ入れてやりました。
「明日からもヨロシク頼むね!」
P1000435.jpg
朝の散歩ですが、強風のため収穫前のスモモ・・・
P1000440.jpg
収穫間近な白桃・・・いっぱいイッパイ落果していました。
P1000444.jpg
収穫前のトウモロコシ・・・根っこからなぎ倒されていました。
農家は大変だな~

P1000438.jpg
空を見上げると見慣れない雲が見えました。
「つるし雲」というんだそうです。

皆さんのところでは被害はありませんでしたか?
大丈夫でしたか?
スポンサーサイト


【】
農家の方の心情を思うと・・
そして消費者の我々も高騰するかと思うと・・

台風被害は・・我が家は毎日 部屋の中が台風なので特に変わりはありませんでした。
ともちゃんの画像がなくて残念だわ・・
【レディ一族さんへ】
農家の方が言うには『台風じゃ、しょうがないねえ』と、達観してました。
自然には逆らえないと言うことでしょうね。
でも、・・・・・不謹慎ですが、桃やスモモをたくさん頂きました。

ともこは普段から特別待遇なので、写真は撮りませんでした(笑)
【】
「つるし雲」ですか?
初めてみました(綺麗・・・って、言っちゃいけないんですよね)
台風4号に続いて5号
今も、雨は降ってますが、こちらでは、これといった被害の報告はないようです。
ただ、これからの降雨量によっては、四万十川の増水が懸念されます。
四万十川=別名(暴れ川)

亜希子ちゃん、岡山生まれなんですね(活動中止中のブログ覗かせてもらいました)
うちの「いちご」も岡山(津山)生まれです。
先代の「青」は、空と共に2匹で、路上に放置された3~4歳の成犬でした。
保護した時、すでにフィラリアに感染してて、うちに来てから丁度5年半で亡くなりました(最後の1年10カ月)は、腹水が溜まり、毎週休みの日は、病院通い(田舎のことゆえ、宇和島の病院まで、片道1時間近くかかる)
それを、見かねた、岡山在住の娘が、今度は元気な犬を飼って欲しい・・・と、私の誕生日にプレゼントしてくれたのが「いちご」です。
命名は・・・「あ・お」は、50音で1番と5番・・・って、事で青の後継者はいちご・・・となりました。
亜希子ちゃんと同じ岡山生まれというのも、何かの縁。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
【】
ともちゃんは平気なんですか?

「つるし雲」ですか
見た瞬間は「レンズ雲」かと思いました
果物にモロコシここまで大きくなったのに残念

【】
こんばんは
こちらは、風も雨も短時間でした。
帰宅して濡れついでに(自転車通勤)チャイの散歩に行きましたが、一番雨のきついときだったみたいです。
自然には逆らえませんが、生活のことを考えると心が痛みますね。
主人の実家は梅を作っていますが、何年か前の台風でずいぶん梅の木が減りました。

私も先日、久々に亜希パパさんのHP拝見して
楽しませてもらいました。亜希男って、チャイに似てないですか?
どの話もおもしろくて、ええわぁ~
ゴンゴンも登場させてほしいなぁ。

【青ママさんへ】
こちらこそよろしくお願いします。

つるし雲と今回の被害は直接の関係ないですから大丈夫です。
私の下手な写真より、実物はもっと綺麗でした。
今回の雨での四万十川、増水はどうですか?
3匹の今朝の散歩は、雨の中カッパを来て行きました。

青君のこと、2代目いちごちゃんのこと、ブログで読ませていただきました。
ゴンと青君、ちょっと似てるかな?と以前から思っていました。
亜希子は岡山生まれですが、育ちは愛媛・・・老後は山梨でしょうか(笑)
でも、これからまだまだ激動の予感が ・・・?
【バーディママさんへ】
ともこは家の中に居たので、騒ぎませんでした。
特別待遇なのです(笑)

レンズ雲というのもあるんですね。
どんなものか、後で調べてみます。
【はなぴーさんへ】
今朝はカッパを着ての散歩でした。
帰ると雨が止んで・・・ちょっと早く行きすぎたかな(笑)
自然の前には無力ですね、無理に逆らわず受け入れるしかないのでしょうね。

「亜希子の大冒険」は、暇に任せて面白半分に作ってました。
また・・・とも思うのですが、いつになるやら??
【】
そちらも台風の被害がかなりあったのですね。
達観しているとはいえ農家の方もがっかりでしょう。
それに今朝の大雨! 泣きっ面にハチでした。
我が家のゴーヤはますます悲惨な状態でした。

ゴンゴンは怖かったのですね。
大風で揺れましたもの。
亜希子さんは貫禄そのものです!
みんなをナデナデしたいです。^^
【】
台風、亜希パパさん方面を通過したんですね。
収穫前の農作物が、かわいそう・・。
4号5号と続きましたが、その後大丈夫でしたか?
こちらは、水不足解消になるくらいの久しぶりのほどよい(と言ったら申し訳ないけど)雨でした。
亜希子ちゃんゴンゴンも、これを機会に、ともこちゃんと同じ待遇を!と訴えてみる!?
↑↑「亜希子の大冒険」懐かしいですね~。
【mikihanaさんへ】
短時間でしたが風が強かったので、被害が大きかったのだと思います。
自然の猛威ですね。

ゴンへのナデナデは、遊んでもらえると勘違いして大騒ぎするので、要注意です(笑)
【みいこさんへ】
倒れたトウモロコシは、実を採り耕されて何も無かったかのようです。
落ちた桃は良品は出荷され(たぶん)、ハネは我が家にもおすそ分けがありました。

亜希子はともことガウするし、ゴンは暴れまわるので、当分は車庫の中です。
でも、いつかは・・・(謎)
「亜希子の大冒険」・・・私も懐かしいです(笑)
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

