*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



久しぶりに うどん県へ讃岐うどんを食べに行ってきました。
“食べ歩き”とは言っても、歩いてはいないことはご存知の通りです。

P1000614.jpg
今回は以前とは違った店に行こうと思っていたのですが、前回最後に訪れた店からのスタートになりました。
こんな山奥にうどん屋さんがあるの?・・・って感じの看板ですね。
P1000615.jpg
9時開店で、一番乗りでした。
この「やまうちうどん店」さんでは、薪でお湯を沸かして麺をゆでています。
P1000616.jpg
シンプルに「かけうどん」(小)を注文し、タコのげそ天をトッピング。
これってタコの足一本丸々を揚げてあり、結構食べ応えがありました(笑)
この後金比羅さんへ参拝し、向かった先は・・・

P1000622.jpg
2店目は「山越うどん店」さんへ・・・
駐車場の入り口にはアイスクリームを売ってるおじさんが居たりしました(笑)
P1000623.jpg
少し狭い道路へ入った、写真では電柱の先がお店です。
人の流れについていかないと、初めてでは分からなかったかも?
P1000624.jpg
P1000625.jpg
P1000627.jpg
この店で美味しいと聞いた「釜たまうどん」(大)です。
熱々うどんに生たまごを混ぜ、だししょう油をかけただけのシンプルなうどんです。
トッピングはちくわとナス。
P1000628.jpg
だんだんと人が並び始め・・・
P1000631.jpg
客が少ないなって思っていたら、奥のこんな場所で大勢が食べてました。
次は・・・

P1000633.jpg
公園で3匹を散歩させお腹を空かせ、「中村うどん店」さんへ・・・
P1000634.jpg
讃岐富士がきれいでした。
P1000636.jpg
客『おばちゃん、ネギがないで~』
おばちゃん『裏の畑から取ってきて』
こちらは、そう言われた客がネギを畑から取ってきて、自分で刻んで食べたという逸話のある店です。
ネギ畑は駐車場になったみたいです(笑)
P1000637.jpg
この日は暑かったので、「ひやひやうどん」(小)を食べました。
“ひやひや”とは、冷たいうどんに冷たい出汁をかけたものですが、わたし的にはイマイチでした。
熱いうどんの方が好きなのですが、いろんなうどんを食べたかったので・・・
P1000638.jpg
建物の中にテーブル席と、外にはオープンテラスのような席がありました。

以前わたしが記憶していた内容と違い、どの店も店が綺麗に大きくなっていました。
きっと商売繁盛なのでしょう。
もっと別の店に行きたかったのですが、3匹も居たんじゃあ落ち着かないので、またの機会にするとしましょう。
犬はどうした!と言われそうですが、別バージョンにてお披露目します。


【】
3ワンズはどーしたっ!!!U^ェ^U


パパママばかりが美味しい思いしてるね~。(*^_^*)秋晴れだったから、気持ち良かったでしょうねー。後編レポ、待ってますー!
【(^w^) ・・・】
3ワンズはどーしたっ!!!

あたしも叫んでみよっと・・


うどん・・いいなぁ~東京にも「やしま」という讃岐うどんやさんがあり、昔は失礼ながらボロボロでしたが、繁盛しまくっていてヤハリ綺麗な店に移転しましたよ♪「ホット冷やし」なる難しいメニューがあったりしてここでは、数知れず芸能人をお見かけしました。あ~食べたくなってきた~~!!
【Michellさんへ】
その後3ワンズは・・・というより、とりあえず2ワンズの様子はUPしました。
残るワンワン(1ワン)の様子は、UPまでのお楽しみです。
たいした事はありませんけど。
【レディまま(レディ・ライアン・ヘンリー・ケイト・ローラ・シェリー・ハニー)さんへ】
「ひやあつ」とか「あつあつ」とか・・・戸惑うメニューがあったりします。
でも、わたしは熱いのが好きですね~。
いろんな食べ方があるので、お望みなら来られた時に案内しますよ(笑)
この記事へコメントする















<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています

