*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2017年3月3日 建物を風除けにしたお陰で安眠できました
今日もまだ強風が吹いていますが出発しま~す
1_20170311110726464.jpg
1時間ほどで佐多岬ロードパークへ入り、しばらく走るといましたよ!・・・この後何頭も出会いました
お出迎えご苦労様^^
P3030270.jpg
そして日本本土最南端・佐多岬制覇!
P3030279.jpg
とはいっても本当の最南端はあの灯台のあるところです
この数百メートル先に駐車場があり、そこから遊歩道があって展望台などもあるのですが、現在工事中で通行禁止になっていました (>_<)
2.jpg
そして、ホテル佐多岬にて証明書ゲッチュ~!
あと最西端だけです^^

そういえば10年くらい昔だったか、ネットの友人が岬アジ・サバ(はなあじ・・)を食べたくて佐田岬を尋ねてきたことがありました
有名な関アジ・サバと同じ海域で釣れた魚ですが、愛媛県三崎町に水揚げされると呼び名が違うんです
ブランド力の差で、味は同じで安く食べられるんです
ホテルを予約したというので、「ん?そこには旅館か民宿しか無いぞ!」
彼曰く「いや、○○ホテルだよ」
「そんな名前のホテルは聞いたこと無いし、ひょっとして・・・」
そうなんです、彼は鹿児島の佐多岬のホテルを予約していたのです(爆)
佐田岬(さだみさき)は愛媛県、佐多岬(さたみさき)は鹿児島県です ややこしいですね

P3030294.jpg
今回は行けませんが、錦江湾を隔てて遠く開聞岳が見えます
西伊豆から見える富士山みたいです

P3030310.jpg
そして、ぜひ食べたいと思っていた「さんぺい」
P3030308.jpg
「ごめんなさい‼ 定置網・漁船休みで取れ々の魚ありません」とあります
風が強く時化ているのでしょうがないですが、とても残念でした
P3030309.jpg
営業時間が12:00からなので、少しくらいは待つつもりだったのですが・・・
ここはリベンジしてみたい店ですね
できれば酒宴を開きたいところですが、常連さんじゃないと無理みたい(笑)


他にも気になった店をチェックしてましたが、開店時間前でその上待つ気もなかったので、桜島まで走りました
P3030317.jpg
最初に有村溶岩展望所へ
P3030327.jpg
遊歩道を散歩して・・・
P3030331.jpg
湯之平展望所も登って、ぐるっと時計回りに桜島を1周し
P3030341.jpg
黒神埋没鳥居で写真撮ってると後ろに観光客が現れて、ちょっと興奮してるともゴン 「父ちゃん、後ろがあぶない!」

道の駅たるみず湯っ足り館まで足を伸ばして、こちらで昼食
P3030342.jpg
「さんぺい」の代わりにはなりませんが、カンパチ漬丼と
P3030343.jpg
海鮮丼(ブリ)
半分こして食べましたが、私のなかではカンパチ漬丼の勝ちです


P3030347.jpg
次の霧島へ向かう途中ふと気が付くと、ともこがちょこんと座ってるじゃないですか
ケージのロックが甘かったのでしょうが、せっかくなのでこのままにしてやりました
「ゴンちゃんはいつもこうしとったんやな~」


P3030348.jpg
ともこはソファーベッドで横になったまま、霧島神宮にやって来ました
P3030362.jpg
ここも犬OKなのです

P3030378.jpg
そして今夜の宿につき、ともゴンの散歩&待ちに待った晩餐^ェ^
「父ちゃんとかあちゃんだけここに泊るが?」
「すまん、年寄りなんやからたまにはゆっくり寝させてくれ~」
P3030383.jpg
P3030386.jpg
酒も呑ませてもらったぞ~^^

本日の走行距離224.5km



2017年3月2日、2日目は今日の見学時間の関係で早起きして高鍋町を出発!
P3020080.jpg
ミレニアムの年にGキャンプに訪れて以来ですが、その頃はこのサンマリンスタジアムはありませんでした
P3020076.jpg
日ハム・大谷がWBC出場辞退してなければ、1週間前に来てたところでした
だ~れもいないので、少しだけドッグランにさせてもらいました
「ひろいなぁ~!」^ェ^

P3020088.jpg
青島神社
犬禁かどうか分からないのでポールに繋いだら、参拝中ゴンがわめき続けていました(-_-;)
P3020112.jpg
そして鵜戸神宮と、昨日からまるで神社巡りです
「またつながれたらイヤやな~!」
P3020116.jpg
カープの必勝祈願の絵馬がありました
青島神社にはジャイアンツの絵馬があり、今年はどちらの神様のご利益が勝るんでしょうか?
P3020118.jpg
本殿はぐるっと周れ、裏側に「お乳岩」があります

P3.jpg
途中、サルがイモ洗い行動をすることで有名な幸島を見学
船で渡せて貰えるそうですが、ともゴンが居ては無理ですね

P3020151.jpg
幸島から少し走って都井岬にやってきました
数頭の御崎馬が見えましたが、そこって凄い急斜面なんですよ
ここは小学校の教科書に載っていて、その頃から行ってみたいなと思っていた場所で、やっと願いが叶いました
P3020153.jpg
全国で15箇所の参観可能な灯台のうちのひとつらしい、都井岬灯台
でも犬禁なので、記念写真だけ^^
「私たちは犬やない、家族なんやけど~」
P3020171.jpg
小松ヶ丘へ登れば御崎馬が見られそうだと聞き、登りましたが・・・とても広い牧場にはどこにもいません
台風並みの強風で、馬も林の中へ避難しているみたいでした(>_<)


お昼過ぎに、はなぴーさんから教わった大崎町の「げんこつ屋」に行けました
P3020177.jpg
席について目に飛び込んできた「ラーメンランチ」を頼みました
IMG_20170302_133003.jpg
ん!ラーメンに前菜ってなんやろ?と思っていたら、牛肉のカルパッチョが・・・
これが美味い! 生ビールが欲しい!
IMG_20170302_133657.jpg
その後出てきたラーメン+ごはん+ハンバーグ&チキンカツ
もうお腹いっぱいでございます

次に目指すのは内之浦宇宙空間観測所  ここは犬禁(ーー;)
見学時間が16:30までなのでちょっと急いで
P3020188.jpg
途中の道路わきにはリタイヤしたとはいえ、人工衛星自動追尾アンテナの実物が展示してありました
P3020218.jpg
ここの門衛所で手続きを済ませて入場です(無料)
P3020203.jpg
施設内は広いので車での移動です
P3020205.jpg
ロケット整備塔&発射装置
昔ミュー、今はイプシロンロケットの発射場だそうです
P3020215.jpg
ミューロケットの実物大模型
奥の建物でロケットを組み立てるそうです
P3020232.jpg
宇宙科学資料館・これまでに打ち上げられたロケットや科学衛星のモデルなどが展示されています
ミュー型ロケット 第2段推力方向制御装置・・・だそうです(笑)
P3020235.jpg
P3020240.jpg
資料館の見学を終え外に出ると、なんと土砂降り
車に走って戻り、乗ったら小雨になりました(>_<)
P3020247.jpg
衛星追跡用パラボラアンテナ・直径34mもあるそうで、近くで見るとでかいです
P3020249.jpg
衛星ヶ丘展望台から見た、先ほど見学したロケット発射場


さてさて、なんとか時間内に見学を終えて今夜の亜希子号ホテルの場所、道の駅根占へ・・・
P3020264.jpg
その前に夕食の買出し・・・
酒屋さんを覗いたらさすがに鹿児島ですね~、焼酎の数がはんぱないです
ネッピー館で温泉に入り道の駅に向かいましたが、風が強くて断念
また舞い戻ってネッピー館の建物を風除けにして酒盛り&就寝
本日の走行距離270.1km

大人の修学旅行もいよいよ終わりに近付いてきました
オーラスは九州、2017年3月1日出発です
P3010001.jpg
九州へは八幡浜港からは何度も渡っているのですが、今回は三崎港からのフェリーの始発便で出発です
ここは九州への最短コースですが、夜中便がないのがちょっと不便なところですね

P3010006.jpg
最初に向かった先は緒方町の原尻の滝
ここは滝をぐるっと1周出来るんです
P3010010.jpg
滝の下流に以前はなかった吊り橋が架かっています
ゴンは高所恐怖症です^^
P3010013.jpg
ともこはへっちゃら^^
P3010021.jpg
吊り橋を渡り、こんどは滝の上の道路を歩いて戻ります
車も走れますが、欄干なんかないので夜は怖いでしょうね~(離合なんかできる道幅じゃないですよ)
P3010025.jpg
「なかなか良いとこやな~」
P3010027.jpg
「橋こわいくせに・・・」


次は細いくねくね道を走り、亜希ママ希望の高千穂峡を目指します
P3010037.jpg
まず天岩戸神社(西本宮)へ参拝しました
P3010036.jpg
ここから川沿いに遊歩道を歩くと天岩戸の洞窟が見えるのですが、通行止めで見られませんでした
で、迂回路を通り天安河原も参拝しました
犬OKなのは嬉しいですね~
P3010042.jpg
お昼を済ませ次に向かったのは高千穂神社
雨が降っていたので、ともゴンは車の中で自習です(笑)
P3010052.jpg
そして高千穂峡へ 「かあちゃんはここへ来たかったんやね」
不思議と雨が小雨になったので、ともゴンも散策できますU^ェ^U
橋が3つ見えますね・・・
P3010049.jpg
あまり覗き込むと怖いです
P3010054.jpg
峡谷沿いに行くと川幅が狭い所があり、川を見下ろしながら怖々渡れるのですが、地震の影響か通行止めでした
しかたなく迂回路を歩きます・・・
P3010067_201703090454493a9.jpg
真名井の滝・・・ここはよく紹介されてるところですね
普段はここにボートが浮かんでますが、この日は増水でボートは休みでした
P3010070.jpg
こんな感じで通行止めでした
「ボクなら行ける・・・行きたい」「やめとけ!」
P3010057.jpg
売店近くの池にはキャビアの元がうようよ・・・
P3010059.jpg
この高さだと怖がって近付かないのに、ゴンがじ~っと覗き込んでいます
「はらへったなぁ~」とでも思ってるのかな?
長距離移動中は、可哀想ですが朝は抜きです
この後20時からの夜神楽を鑑賞するつもりでしたが、雨模様だし時間ももてあますので次回という事にします


さて今夜の寝床を求めて走ります
P3010073.jpg
その途中こんなものが目に付きました
20年ほど前まで使われていたリニア実験線ですが、今はその上にソーラーパネルがずらっと並んでました
P3010075.jpg
温泉で疲れを癒して静かな所で休みたい・・・高鍋町・めいりんの湯、今夜の亜希子号ホテルはここです
本日の走行345km

P1282516.jpg
気持ちの良い天気の土曜日・・・

同じ市内のラブちゃんが遊びに来てくれました
P1282513.jpg
仲良く匂い嗅ぎしながら、ともゴン散歩コースを案内しました
ともゴンと違ってとても大人しいラブちゃんでした^^




P1292518.jpg
そして翌日の日曜日、TV中継を見て気が付きました
今治~松山間の駅伝の日でした
P1292519.jpg
通過するであろう時間に合わせ、ともゴンと応援に行きました
「ボクも一緒に走りたい・・・」
P1292522.jpg
母校も準母校?も頑張ってました
全員通過したので、帰ってテレビ観戦・・・

約10ヶ月の成果が届きました・・・

IMG_20160307_093643.jpg
3月 和歌山県・潮岬
P9010078.jpg
9月 青森県・大間崎
PB101775.jpg
11月 岩手県・魹ヶ崎(とどがさき)
PC032096.jpg
12月 山口県・毘沙ノ鼻

ざっと10ヶ月かけて本州の最東西南北をともゴンと共に踏破しました
そのご褒美が・・・


各極端所在地の首長の署名の入った証明書が届きました
P1172506.jpg
そしてプレゼントの箸も・・・

次は日本本土四端踏破です
最南端・・・鹿児島県佐多岬
最西端・・・長崎県神埼鼻

<亜希子>


名前:亜希子…女の子
誕生日:1999年5月8日

力の衰えを感じながらも、ファミリーの女王の座を守ろうと必死の毎日です

2013年7月26日虹の橋へと旅立ちました。 私を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 残った ともことゴンを宜しくお願いします。

<ともこ>


名前:ともこ…女の子
誕生日:2005年9月15日生まれ

亜希子から唸られゴンからはちょっかいを出され、いつも貧乏くじのともこ・・・でも愛嬌たっぷりです

<ゴン>


名前:ゴン…男の子
誕生日:2006年11月1日

持ち前の体力をもてあまし、あちこちに発散させてみんなに敬遠されています